ウインドスプリントのレビュー!

昔から人気だったこのウインドスプリント。 しかしちょっと前に廃盤になってしまいました。

武井壮さんや、金丸選手が履いているのを見てほしくなりませんでした?

私はずっとほしかったです(笑) そして2018年に、ウインドスプリントがステップさんで復活させてくれました!!!!

 

重さ

240グラムぎり切ってるくらいですね。 エナメルのような素材なので、見た目以上に重さはありますが、めっちゃ頑丈です。 私は擦る人じゃないですけど、多少つま先擦ったくらいじゃ絶対破けません。

まあしかし普通にアップシューズとしては軽いほうだと思います!!

 

 

 

サイズ感、履き心地

サイズ感は、ほかのアシックスの靴と比べても、特に変わりはありません。 

27センチの私は27㎝を履いてちゃんとぴったりです(笑)

 

履き心地はクッションがない分あまりよくはないですが、履きずらいとかはないですね。

ベルトってスパイクじゃ当たり前ですが、アップの時からはどうなんだろうなーーって思ってたんですけど、三点でがっちりしまってすごいフィット感です。 ずれる気がしません(笑)

ベルトのスパイクを履いてる人とかだったら、スパイクに変えたときの紐とベルトのギャップをなくせると思いますし!! 

ただ、きつく締めると部分的に痛くなります(笑)

 

 

 

特徴

クッションがほぼありません。めっちゃ薄くてかたいです。 完全に短距離用ですね。 アップのジョグすら向いていないと思います(笑)

あと、コンクリでもスパイクに似た感覚で走れています。

これが結構気に入ってますね。

坂下りの練習が好きなんですけど、スパイクのように薄く硬いのですごい走りやすいです。

また、足の裏の感覚が地面に伝わりやすいです。 ジャンプ系でも走っていても。 スパイクを履く前からいい感じに自分の動きができます。

しかし、やはり悪いところもあります。 だいぶ足への衝撃が大きいです。 クッションがない分。 コンクリとかジャンプとかやりやすいんですけど、結構スネとか痛くなります(..)

あとスパイクに似て、アキレス腱に負荷がかかっているように思えます。まあここはスパイクを履く前からアキレス腱をあっためられるという良い点ととらえていますが(笑)

いいところも悪いところも多い癖の強い靴だと思います。

 

 

似ている靴

一番似ているのは、ミズノのレーシングスターだと思います。

すいません使い込んでてめっちゃ削れてますが、これがレーシングスターです。

平でこれも硬く、クッションが薄いです

この薄さ。

で、これがウインドスプリント。 レーシングスターよりはちょっとぶつぶつな分、ちょっと滑りにくいと感じますが、ほんとに履いた感じ、走った感じは似ています。

重さの時と同じ画像ですが、クッションの薄さがこれでわかると思います。

レーシングスターのベルト版だったビルトスプリントがおそらく廃盤(ほんとに見かけなくなった)なので、レーシングスターが紐好き用、ウインドスプリントがベルト好き用。って感じですかね。

 

 

 

ベルトってどうなの?

私は三点でがっちり止められる点がとても気に入ってます。 しかし紐は全体的にしっかりと止められるのでそれも好きです。

普通に好みです(笑) 店とかで履いてみて、気に入ったらでいいと思います。

 

 

 

最終評価

私的にはめっちゃおすすめです!!

アップや坂などからベルト、スパイク感覚で走れる靴はほかにあんまりないと思います。 アップの流しとかの質はだいぶ上がると思います。

しかし、この靴の良さが発揮される場面はかなり少ないです。 必須なアイテムではないと思います。

一足しか買えない状況なのだったら、もっとおすすめな靴は正直あります。

興味があったら履いてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です