陸上競技の夏合宿のいいとこ、悪いとこ!

こんにちは!

8月になって、皆さんの学校でも夏合宿が始まるころだと思います。

そんな夏合宿。

良いところもあれば、もちろん悪いところもあります。

それについてまとめていきたいと思います!!

良いところ

モチベーションが高い状態で練習ができる

まあ普通に夏合宿に行くってなったら皆さんやる気出ますよね。

そういうことです(笑)

遠いところまできて高いお金を払ってるわけですので確実にやる気は起こると思います。

どんなにいい練習メニューでもモチベーションが低かったら意味がないので、

このモチベーションが高い状態で練習ができるというのはとてもいい点だと思います!!

  

部活に集中できる

合宿所ってだいたい田舎ですよね(笑)

やることがないんですよ。

練習以外に。

他のことに気を取られることがなく、練習に集中しやすい良い環境です。

今はどうかわかりませんが、私が高校の時とかは携帯を持って行ってはだめでした。

部屋にテレビもありません。

くそつまらないですけどすぐに暇になりいっぱい寝ることができます(笑)

スポーツ選手にとって睡眠時間はとても大切です。

この練習以外の時間は寝ること以外やることがないという環境も、合宿ならではです。

 

練習場が近い

宿舎から練習場は近いですよね。

そうすると練習時間を長く確保できます。

練習時間も、長くすればいいというわけではないですが、

時間に余裕をもって休憩もとりながら練習をできるのは、質の高い練習を積むためにはいいことです。

そして帰ってすぐご飯を食べて栄養を補給することができます。

あんまりおいしいイメージはないですが(笑)

練習が終わってすぐ戻って休めるというのもかなりいい点です。

普段私は練習が終わったら二時間近くかけて家に帰るのでこれはすごくいいところに感じています(笑)

 

競技場で毎日練習できる

これに関しては私のやっている陸上競技に限ってかもしれませんが、

学校での練習はやはり校庭とかなので、試合とはすこし違った環境での練習になります。

しかし合宿の時の練習場ってだいたい試合と同じグラウンドですよね。

試合と同じ環境で練習をすることができます。

これもモチベーションアップにつながる点かもしれません。

 

チームメイトをよく知れる

良くも悪くもチームメイトのことが良く見えてくると思います。

練習以外の面などが。

良いところ悪いところも見えてきます(笑)

まあ一緒に何泊もすればだいたい仲は深まると思います。

チームメイトとの仲が深まれば、チームスポーツならかなりいい点ですよね。

個人競技でもチームの仲がいいことに越したことはありません。

 

悪いところ

暑すぎる

夏に合宿をやるときは、比較的涼しい場所に行くと思います。

私も菅平という合宿スポットに来ています。

しかし、それでも夏は暑いです。

こんなくそ暑い時期に二部練習、三部練習をやるわけです。

とんでもない疲労が出てきます。

熱中症になる可能性もかなり高いです。

練習を多く積むのは、夏じゃなくてもいいと私は思います。

 

試合シーズンに疲労がたまる

夏ってほとんどのスポーツが試合シーズンなんじゃないでしょうか。

一か月後に試合がある。

なんて状況での合宿も多々あると思います。

試合前って長期休暇を挟みたくないですよね。

しかし合宿から帰ってきたら長期休暇を挟まないといけないくらい疲労は溜まります。

疲労感を無理に我慢して練習しても動きは悪くなりますし、

怪我のリスクもあります。

休むほかありません。

それなら、合宿にはいかずに、

合宿にいったら取っていたであろう長期休暇の時間も、

学校で無難に練習を積んだほうがいいような気もします。

 

寝にくい

家と違う環境でもスッと寝れる人なら、睡眠時間は多くとれるいい環境かもしれませんが、

家じゃないと寝れないという人もいます。

そんな人からしたら最悪です。

くそ疲労がたまっているのに寝れなくて、また練習。

怪我します(笑)

また、他の学校とか来るとうるさいです。。

同じ宿舎に中学生の団体が来たら終わりです(笑)

 

金がかかる

やはりこれは問題です。

親が払ってくれるならいいですが、自分で払わないといけないという人もいると思います。

これは大きな負担になります。

練習に支障が出るほどバイトが増えてしまったりしたら、合宿なんか全く行く意味がありません。

 

飯がまずいことが多い

これはかわいいもんですが結構きついです(笑)

練習を頑張って頑張って飯だ!!ってなって

まずい飯が出てきたら結構萎えます。

あんまり食べない人もいます(笑)

栄養を大量にとらないといけないのに、まずくて取りにくいなんて最悪です。

 

まとめ

思い当たる良いところ悪いところを書きました。

合宿中にこの記事を書いているので書き忘れはないかと思います。

合宿中に肉離れをして歩けなくなり、時間が余ってしっかりと書けたかと思います。。。。(笑)

 

まあ見てのとおり、私は夏合宿にいいところはあまりないかと思っています。

悪いところのほうが多いです。 いかずに普通に練習を続けているほうがいいと思っています。

しかし、まあ合宿という頑張らなければならない環境に身を置いて、頑張り方を覚えて帰ってくるのもいいのかなあと思います。

なので絶対に行かないほうがいいとは思っていません。

もし夏合宿にこれから行くという人は、良いところをちゃんと理解して、悪いところを解決できるように頑張ってください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です