ウエイトにおけるアップの重要さ

こんにちは!!

今日のテーマについては、完全に経験談になります!

科学的に~~とかは書かないのでよろしくお願いします。

まあ普段から科学的なことなんか書いていませんが(笑)

まずウエイトトレーニングをするとき、皆さんはしっかりとウォームアップをしていますか??

身体がちゃんと温まっていないのに重いのをやったりしていません??

私も高校の時までは、アップをちゃんとうやらずに重いのをやっていました。

理由は、いきなり重いのをやったほうが強そうに見えるという頭の悪いものと、

アップであんまり力を使わないほうが重いのをやるときに力が残っていてあがりやすいものだと思っていたからです。

ずっとそう勝手に信じてやっていました。

誰にもそんなことは教わってもいないのに(笑)

ベンチプレスのマックスが100㎏だったのに、アップが必要ないと感じていたころは70㎏から始めていました(笑)

そんな感じに3年くらいウエイトを続けて、ちょうど3年目の半ばくらいに気づいたことがありました。

ベンチプレスで重さをやる前に、回数で友達と勝負をした日があったのですが、

だいぶ回数をやってかなり疲れました。しかしかなり身体、大胸筋は温まっていました。

そのあとに友達と一緒に重さをやってみたら、普通に上がったのです。

しかも普段よりもすんなりと(笑)

なんでだろうと一瞬思いましたが、体が温まっているからだとすぐに気が付きました。

この日から、全種目でしっかりとウォームアップをしてからだんだん重いものをやっていくようにしました。

まずはバーだけで数回動かして、40kg、50㎏、60㎏といった形でだんだん上げていき、だんだん体が温まるようなセットを組んでいきました。

マックスが100㎏なのに70㎏から始めていたころを今考えると本当にあほだったと思います(笑)

私の経験上、多少疲れるくらいウォームアップをしたところで重さをやるときに疲れを感じることはありません。

むしろ、軽いものからだんだん上げていくので、一気に重くなったと感じることもないのでやりやすいです。

私のようにアップを必要と感じていない人、是非アップをやってください。

絶対体が温まってからトレーニングをやったほうが動きはいいですし、怪我の可能性も下がります。

これからやる人も、ちょっとダサいって思われるかもしれませんが、かな~り軽い重さから体を温めていくことを忘れないようにしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です