ウエイトトレーニングでMaxを上げる小技!! 

こんにちは!!

ウエイトトレーニングをしていて、なかなか100㎏があがらない、、、などMaxがなかなか更新できない時ってありますよね。

そんな時に使える小技のようなものを教えていきたいと思います!!

スクワットを例に挙げて紹介していきます!!

私のいつものやり方、重さで紹介すると、

私のMaxは180㎏です。ハーフスクワット(膝の角度が下げたときに90度)で。

しかし、普通に170㎏から180㎏に重さを変えてやっても、重さに負けてしまって上がらない時があります。

そんなとき、170㎏と180㎏の間に200㎏で持つだけ。というやり方を挟みます。

200㎏をただ担いで10秒くらい耐えます。結構きついですが(笑)

そのあとに180kgをやるとか~~~なり軽く感じます。

軽く感じた状態でやるほうが、重いな~~って思ってやるよりもはるかに成功率は高いです。(私の経験では)

筋力が足りていなければこの方法でも上がりませんが、ただ重すぎて気持ちから負けてしまっている方は、この方法はかなり使えると思います!!!

また、この方法はハイクリーンなどでも使えます。一度重いのでデッドリフトをしてからやる!みたいに。

このように重さに慣れてからやるのは、Maxだけでなく回数をやるときにもかなり有効です。同じ重さなら、重いと感じながらやるよりも軽いって感じながらやるほうが回数も多くやれると思います!!!

注意点

聞いた感じでわかるように、結構危ないやり方ではあります(笑)

絶対に腰ベルトを付けたり、安全バーを設置したりと怪我の可能性を最小限にできるようにしましょう。また、いつもより重いものを持つので腰に不安があったりした場合は絶対にやらないようにしてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です