テープスパイクと紐スパイク。どっちがいい?? 

こんにちは!!

スパイクっていろんなのありますよね。 その中で、テープと紐の二種類に分けることができます。 その二つ、どっちのほうがいいんでしょうか。

それについて意見をかいていきたいとおもいます!!

 

テープスパイク

サイバーブレード、クロノインクス、など人気のスパイクがたくさんあります。

紐に比べてあまりなじみのないテープスパイクのいいところって何なんでしょうか??

まずはやはり着脱が楽なところですよね。 練習とかでサッと履けるのはとてもいいところだともいます。 意外と試合とかでも急にトイレに行きたい!でもトイレはスパイク禁止かあ~~なんて時も楽です(笑) 

あと、紐に比べて足をがちがちに固定しやすいと思います。 ガチッと締まる感じが好きな選手には向いているでしょう。

あとは紐靴に比べて軽く作られている場合が多いと思います。 紐靴に比べてアッパー(足の甲を包む部分)が少ないのでその分軽いです。

新しいテープは超取れにくいのでよっぽどのことがない限り、走っててとれた!!!なんてないと思いますし、そんな部分もいいところです!!

 

逆に悪いところは何でしょう?? 

私が履いている限り、古くなるとテープが取れることが多いというところですかね。買ったばかりの時は最強ですが、古くなると超取れます。(笑)

まだ試合中にそんなことが起きたことはありませんが、練習中に気づいたら取れてる!!なんてことがたまに、、、 まあそんなんになる前に、スパイク自体がだめになっていると思いますが(笑)

あとは足の締まり方が均等にならないというところです。 紐靴なら、全体的にしっかりと締めることができますが、テープだと多くて4か所です。 また、甲高の選手とかだと、紐靴のほうが足に合った締め方ができると思います。

 

紐スパイク

めんどくさくてさっきから紐靴って呼んでますすいません(笑) これからも紐靴って書いてますが、紐スパイクのことです(笑)

SPブレード、クロノインクスと、テープ版と紐版があるスパイクや、ナイキ、アシックス、プーマなどはほとんど紐靴です。テープは紐に比べると少ないです。

 

それでは紐のいいところを上げていきましょう。

まず、先ほども書きましたが、自分の足の形に合わせた締め方ができるという点ですね。 人それぞれ足の甲の高さや、足幅は違います。 もちろんテープでも調節はできますが、紐のほうがやりやすいと思います。

また、テープのほうががちがちに固定しやすいと言いましたが、紐でもがちがちに固定することはもちろんできます。 どちらかというと~~ってことです。

あとは、テープよりもフィット感は断然あると思います。 安定感は紐のほうがありますね。 

 

それでは悪い点も挙げていきましょうか。

テープの逆のことを言ってるだけになってしまいますが、着脱に時間がかかります。 自分に合わせて締めれる分、めんどくさいというときはあります。

また、少し重さはあります。 

あんまりないとは思いますが、ほどけたときに踏まれてしまうなんてことも考えられないことはないです。こんなことを言い出したらきりがないですが(笑) 

しっかり締めましょう。

 

テープ&紐スパイク

タイトルに写真が乗ってしまっていますが、なんとどちらもついているスパイクがあります。 知ってますよね(笑)

というか、紐だけのスパイクのほうが珍しいくらいです。 紐で全体的に締めながら、最後にテープでがっちり締めるといういいとこどりです。 しかも上にあるテープのおかげで紐がほどけにくいです。

デメリットはさらに着脱がめんどくさいというのと、重さがありますが、そんなデメリットを吹き飛ばすくらいのいいところの多いスパイクだと思います。

どっちものいいところをもってきているんですからね(笑)

個人的にはこれが一番おすすめですし、私自身もこれを良く履いています。

 

まとめ

テープにしかない良さ、紐にしかない良さというのはあります。

どっちがいいなんてありません。完全に好みです(笑) お店で履いてみてください!

私個人のお勧めは、試合に時はテープ&紐スパイクで、練習の時は着脱の楽なテープスパイクです!! お金に余裕があればそんな使い分けも考えてみてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です