根性論は本当に間違っているのか。

こんにちは!!

最近ではあまり聞かないかもしれませんが、昭和では当たり前だった根性論は本当に間違っているのでしょうか。

平成でも根性論をベースに指導している指導者もいたかもしれません。私は実際にそうでした(笑)

しかし、もう根性ではなく、その人にあった指導や、技術的指導などが主流になってきていますね。

どっちがいいのでしょうか。それらについて記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

根性論とは

根性論とは、強い精神力=根性があればどんな苦難、問題でも乗り越えらえる、解決できるという考え方です。

もしかしたら知らない方もいるかと思い一応説明しておきます(笑)

なんか老害感がぷんぷんする考え方ですね。

 

 

 

根性論はよくはない

私は根性論はいいものではないと考えています。

世の中には、根性だけでは解決できない問題はたくさんあるからです。スポーツに限らず、勉強などすべてにおいて当てはまります。

例えば、あなたがウサインボルト選手と100m競争をするとします。どれだけ勝ちたい!!!って強く願っていても勝てないですよね。根性なんかでは埋まらない圧倒的な差があります。まあ世界中の人間ほぼ全員が無理なのでこれは極端な例ですけどね(笑)

 

もうすこし身近な例でいうと、あなたが喘息を持っていて、冬のスポーツの場面などで呼吸が苦しくなって動けなくなったとします。

今の日本だと多くの人が心配をしてくれると思います。保健室に連れて行ってくれたり、端っこで休ませてくれたり。しかし、昔は根性が足りない!!といわれていたそうです。私もその時代にいたわけではないで、見てはいませんが、親から話で聞きました。

病気などでどうしようもない場合でも、根性論がベースになっていた時代では無理にやらされたりしたときもあったようです。

こんなのは私は正しいとは思いません。

 

 

 

 

根性自体は悪いものではない、必須ではないが強みになる

根性論は批判しましたが、「根性」そのものは決して悪いものではありません。

根性がある選手、ある人は最後までやりきったり、少しの力の差くらいだったらひっくり返したりする場面もあったりします。

練習で、根性のある選手がきつい練習でも最後までやり抜いているのに、根性のない選手が途中で 抜けてしまったりしていたら、1年も続けば結構な力の差になってしまっていますよね。

また、400m走で同じベストタイムの選手でも、後半諦めてしまうのと、後半気合で頑張れる選手だったらおそらく勝つのは後者ですよね。

勉強でも一緒です。目標に向かって必死に頑張れる人と、途中でだれてしまう人だったら結果は違ってくると思います。

根性は必須ではありませんが、あるのなら強みになります。

 

 

 

技術、知識と根性はどっちが大事?

それは技術や知識です(笑)

それらがないのに気持ちばっかり強かったらただの口だけの人間です(笑)

最初のウサインボルト選手との例でも言ったように、圧倒的な実力差、知識差があっては根性なんかではどうにもなりません。

根性は、きつい場面での、あと一押しです。それだけです。しかしそれは大事です。

あと一押しがありない選手、人は結果が出ない場合が多いです。自分に限界を作ってしまいがちです。

強い気持ちでもう少し頑張ってみよう、となれる人が結果がついてきやすいです。

 

 

 

 

どうして根性論はなくなったのか

根性論は数十年前までは当たり前だったのにどうしてなくなってしまった、嫌われてしまったのでしょう。

 

 

時代に合わなくなった

まあ完全にはなくなったわけではないですが、時代に合わなくなったからだと私は考えています。

昔は一人がみんなに合わせるというのが当たり前でしたが、今は一人に合わせて別々の練習、勉強などを行うということが増えてきています。パーソナルトレーニング、家庭教師、オンライン授業などで自分のペースで行うことができる環境が増えてきています。

また、それに魅力を感じている人、親が増えてきている印象です。

 

 

ネットの普及により、評判が広まりやすい

また、ネットの普及も影響していると感じます。

昔は暴力やセクハラなどをしたとしても噂で流れる程度でしたが、今はTwitterで拡散されたり、動画を撮られてしまったりなど、吊るしあげられるケースが増えています。

ネットでの評判で、悪く書かれてしまったりしたら今の時代、お客、生徒は集まらないですからね。

 

 

 

ハラスメントという言葉の普及

これも大きな影響を与えていると思います。

根性論とパワハラ、セクハラ、体罰などは正直セットだと私は思っています。

根性がなく練習で脱落してしまったら殴られたり、悪口を言われたりなんかは多くあったと思います。私の中学のころですらあったのですから、もっと昔は当然のようにあったはずです(笑)

しかし、今はどの学校でも体罰をした先生は飛ばされますし、パワハラセクハラのハラスメントもとても厳しくなってきています。

正直、体罰、ハラスメントをせずに根性を全員に出させるのは難しいと思います。根性のある人ならいいですが、ない人は恐怖感から根性を出している場合が多いので。

まあそこまでして引き出させるものではないと私は思いますが(笑)

 

 

 

まとめ

根性論、根性に関する私の考えをまとめました。

もちろん、私と考えの違い人もいっぱいいると思います。根性論は正しい、根性すらも必要ない、いろいろ考え方はあると思います。

まあ、こういう考え方もあるんだな~~~って思っといてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です