陸上短距離選手はプロテインを飲んだほうがいい? おすすめプロテイン3選

こんにちは!!

今日は短距離選手はプロテインを飲んだほうがいいのか、というテーマで記事を書いていきたいと思います。

中学生、高校生の選手や、始めたての選手ですと、プロテイン自体知らないなんてこともありますよね。プロテインに対する疑問などにもこたえていきたいと思います。

また、最後には私が飲んだことがあってなおかつ、おすすめできるプロテインを紹介しているので、何を買ったらいいかわからないって方は、是非参考にしてみてください!!

 

 

 

プロテインとは

プロテイン(protein)とは、たんぱく質のことです。しかし、あまりたんぱく質そのもののことをプロテインという人は少ないです。

一般的にプロテインといったら、たんぱく質など、筋肉の成長を手助けする成分の入ったサプリメントのことを指します。

プロテインっていうと、筋肉をつける薬ってイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ただのサプリメントなんです。肉や魚よりも手っ取り早く、たんぱく質をとることができる便利なアイテムです!

 

 

 

陸上短距離選手は飲んだほうがいい??

さあ、この記事の本題に入っていきたいと思います。

飲んだほうがいいのか、また飲むタイミング、飲むにあたっての注意点なども話していきたいと思います!!

 

 

飲んだほうがいい

私は飲んでおいたほうがいいと思っています!

なぜなら、アスリートは普通の食事では足りないくらいのたんぱく質が、必要になるからです。

一般的には、体重1㎏に対して、たんぱく質2gが必要とされています。70㎏の私であれば、140gも必要となります。

 

たんぱく質を、食品だけから140g摂取するのは、意外ときついことです。食がほそい選手なんかは、全然足りないなんてこともあります。

また、それだけのたんぱく質を食事から頑張って摂取しようとすると、摂取カロリーもとても多くなってしまうこともあります。

 

なので、たんぱく質など、筋肉の成長に必要な栄養素が無駄なく詰まったプロテインは、積極的に飲んでいくことを、私はおすすめします!!

 

 

 

 

普段の食事が第一

先ほど、プロテインは飲んだほうがいい!!といっていましたが、それはまず普通のバランスの取れた食事をとっていることが前提で話していました。

まずは普段から、バランスの良い食事を心がけましょう。

なので、まず普通にバランスのよい食事をとれていない選手は、まずそこから改善していってください。普段の食事が偏っていては、プロテインなんか飲んでいても、バランスの良い食事をしている選手にかないません。

バランスのいい食事ってどんなの??って人は調べてみてください。私の専門外になってしまったので誰かのブログとかサイトで学んでください(笑)(笑)

 

 

 

 

飲むタイミングは?一日何回飲んだらいい?

飲んだほうがいいことはわかったけど、いつ飲むのか、何回飲んだらいいのかとか全くわかりませんよね。

まず、おおすすめのタイミングを三つ紹介します。

この三つのうち、2回くらい飲んでいけたらいいと思います。3回飲めたら最高ですし、練習後の一回だけでも全然いいと思います!そこは時間やプロテインを買うお金、お金を払ってくれる親御さんと相談ですね(笑)

 

 

朝食と一緒に

朝食は朝早すぎて食欲が出ない、って感じであまり食べれない人が多いですよね。

しかし、朝は体が栄養を欲しがっている時間帯です。なので、サッと飲むだけでたんぱく質を摂取できるプロテインは朝にもおすすめなんですね~~

 

 

練習後、トレーニング後に

練習、トレーニング後は筋肉が酷使された後なので、栄養を大至急送ってあげる必要があります。

練習、トレーニングの後の30分はゴールデンタイムなんて呼ばれています。それくらいみんな終わった後すぐに飲んでいる人が多いです。

まあそこまで急ぐ必要はあんのかな~~って思うときも私はありますが、練習後や、トレーニング後にプロテインを飲むのはおすすめです。

 

 

 

寝る前に

寝ているときが一番筋肉は回復しています。その時に、筋肉の回復、成長にかかせなくなってくるたんぱく質が十分に身体の中にあると、かなりいいですよね。

直前でも別にいいですが、寝る1~2時間前くらいに飲んでいけると、とてもいいと思います!!

 

 

 

学生がプロテインを飲むのはよくないと聞く?

よく聞きますよね。私も親からやめとけってめっちゃ言われていました(笑)

それはおそらく、プロテイン=筋肉をつける薬、というイメージが強いからだと思います。

先ほども説明した通り、ただのたんぱく質など、筋肉の成長い必要な栄養素の入ったサプリメントです。お母さんとかが飲んでいる健康食品とかと何ら変わりはありません。

なので、筋肉がつきすぎて身長が伸びなくなるなんてことはまずありません。むしろ、適度なたんぱく質の摂取は、成長にいい影響を与えることだってあります。

飲みすぎはもちろんよくないですが、適量を飲んでいくことができれば、いい効果を期待することができます!

 

 

 

 

おすすめプロテイン3選!

さあ、それでは私がおすすめできると感じたプロテインを三つ紹介していきたいと思います。

たぶん15種類くらい飲んだことある私(笑)が、含有たんぱく質量、値段、味、飲みやすさなどいろいろな観点から、3つ選びました!

もし何を買えばいいかわからない!って方は、自分に合うものが見つかるまでは、ここから選んでみてください!!

 

マイプロテイン

まず、一つ目のおすすめプロテインは、マイプロテインです。

マイプロテインは海外のブランドなのですが、もうとんでもなく安いんです。

この写真は私が前買ったときの注文画面なんですが、5㎏で7000円を切るという驚愕の安さ。この時は夏休みセール?とか言って45%オフでしたが、マジで常にセールしてます(笑)

 

しかも、安いだけではなく、たんぱく質の含有量が一杯当たり、20gを超えているものが多いんですよ。たぶん、わからないって方も多いと思うんですが、1㎏5000円くらいするド定番のザバスだったらいっぱい当たり15gとかなんです。すごくないですか(笑)

私は抹茶味とかパイナップル味とかついつい変な味を買ってしまうのであれですが、ミルクティー味など、無難な味なら本当においしくて飲みやすいです!!マジでおすすめです!!

ただ、結構袋とか汚いって感じるときもありますし、チャックのとか使いにくいので、そういうのが嫌な人は他のを選んだほうがいいかもしれません!!

公式サイトなら激安ですし、アマゾンなら結構安くてすぐきます!!どっちで買うのもアリだと思います!!

 

 

 

 

ビーレジェンド

次におすすめできるプロテインは、国内最安といわれるビーレジェンドです!!実際に最安かどうかは知らないですが、本当に安いです!!

1㎏3000~4000円くらいでほとんどの味が購入できます!!ナチュラルミルクというあんまりおいしくないやつが3000円くらいですが、味の種類も豊富で、味のついたやつなら本当においしいので、+500円くらい出しておいしいのを買うことをおすすめします(笑)

また、豊富なだけではなく、無難なものから、コーラ味など変わったものや、ミルキーやドラゴンボールなどとのコラボ商品まであるので、楽しめること間違いなしです!!

そして、含有たんぱく質量は当然のように20gを超えてきます、、、上のマイプロテインに続いて超コスパがいいです。

これも超おすすめです!!

お試しパックなんてものもあるので、そちらから入るのもアリだと思います!!

 

 

 

 

DNS

最後におすすめするのは、超有名なDNS.前の二つは店頭に置いてあることはないですし、知らない方も多かったと思いますが、最後はド定番をおすすめします(笑)

まず、DNSの特徴といったら、断トツで高い含有タンパク質量です。24gを超えています。前の二つよりも4gも多いですよね。ザバスが嫌いなわけではないですが、ザバスとは9gくらい違います(笑) まあ、上二つに比べると1000円くらい高くなってしまいますが、、、

 

そして、おすすめした理由ナンバーワンは、断トツでおいしいからです。(笑)プロテインって意外と味が重要になってきます。

練習後、トレーニング後のプロテインがおいしかったらモチベーションになって意外と頑張れたりすることもあります(笑)

小さいことっぽいですが、意外と重要なんです味は。

 

 

 

 

 

 

まとめ

プロテインのこと、いろいろ知っていただけたかと思います。

何回も言っていますが、プロテインはサプリメントです。筋肉をつける薬ではありません。おそらく、飲むことを大人や周りのひとに止められたりすることもあると思いますが、積極的に摂取することをお勧めします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です