スパイクは裸足?靴下?【競技用ソックスがおすすめです】

こんにちは!!

今日は、スパイクを裸足で履くことはいいことなのか、また競技用靴下はどういいのかなど、スパイクをどう履くかについて記事を書いていきたいと思います!!

私は中二の時、顧問の先生に裸足でスパイクは履くものだと教えられ、半年くらい裸足でスパイクを履いて試合に出たり、練習をしていました。

そこから、裸足で履くメリットデメリットがわかりました。また、今は競技用の靴下でずっと走っているので、そこのメリットデメリットについても書いていきたいと思います!

 

 

 

裸足で履く

まずは、スパイクを裸足で履くことについて書いていきます。

正直、メリットはあまりないと思っています(笑)

 

 

メリット

靴がずれにくい、ぴったりフィットする

これが一番のメリットだと思います。靴下が間にない分、とてもフィットし、走りやすいと感じる選手が多いと思います。

この裸足の感覚に慣れ、ずっと裸足で履いている選手もたまに見かけます。

どんな感じなのか気になる方は、一度試してみてください(笑)

 

 

 

サイズ調節ができる

ネットで買ったものの、少し小さい、、、なんてこともたまにありますよね。あんまりあってはならないことですけど(笑)

これは裸足で履くことで解決できる場合もあります。

0,5㎝くらいは見れます(笑)

 

 

 

涼しい(と感じる人もいる)

靴下を履いていない分、涼しいと感じる人もいるようです。私は全くそんな感じはしませんでしたが(笑)

なので、夏でスパイクを履いているとき暑いと感じる選手は裸足で履いてみるのもアリかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

これくらいしかメリットは見つかりませんでした(笑)

メリットはあるものの、これから話すデメリットがかなり大きいので、それをみて、裸足で履くかどうかを決めてみてください。

 

 

 

デメリット

擦れる

どれだけぴったりフィットしていても、全力疾走をすると擦れます。かかとなどもそうですし、私は普通に足の裏が熱いくらいに擦れました(笑)

短距離ならいいですが、距離が長くなってくると血が出るなど、皮膚の怪我につながることもあります。水ぶくれができやすくもなりますね。

また、擦れるとスパイク傷みます。できるだけ長持ちさせたいものなので、擦れるというのは、かなりのデメリットだと思います。

 

 

 

臭くなる

靴下が間に挟まれない分、足の汗が直接スパイクにしみこみます。なので臭くなります。

臭くなってうれしい人はいないと思うので、これも裸足で履こうと思うのであれば、頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

テープ、靴紐の金具などが当たって痛い

テープの場合は特に、痛いと思います。金具、マジックテープのべりべりの部分は結構直接あたると痛いです。

また、擦れないように靴ひもをきつめに結ぶと、かなり痛いです。

走っていて気になるレベルに痛みが強いこともあります。

 

 

 

まとめ

足の皮膚、スパイクどちらもいたみます。デメリットが強烈なので、私は競技用の靴下を履くことをおすすめします。

 

 

 

競技用靴下とは

こんな感じの、足の裏の部分に滑り止めがついていて(ついていないものもある)足に強くフィットする靴下です!!

ダサいですし、安物ですが、とても走っていていいものだと感じます!履くメリットなどを書いていきます!

 

 

 

メリット

靴がずれにくい、ぴったりフィットする

裸足の時のようなデメリットもなく、裸足レベルにフィットします。

また、滑り止めがついているものだと、地面をかなり蹴りやすいと感じました。

 

 

薄手のものが多い

薄いものが多いので、これもサイズが少し小さいという場合でも全然履けます。

また、普通の靴下だと靴と足に間ができるので、ずれてしまったり、擦れてしまいがちです。上と同じになりますが、薄いとずれにくいです。

 

 

 

蒸れにくい

通気性のいい素材でできているものが多いので、蒸れたりしにくく、靴が臭くなりにくいと思います。

夏場などは結構蒸れると集中力がそがれることもあるので、これもいいところだと思います。

 

 

 

五本指のものが多く、裸足に近い

五本指に分かれており、なおかつ滑り止めがついているものもとても多いです。

これは特に裸足に近い感覚で走れると思います。履くのが面倒くさいですが(笑)

 

 

 

まとめ

初めにも言いましたが、裸足のような感覚で、裸足デメリットがない感じです。

タイムに影響が出るほどかといわれると難しいですが、かなり走っていていいなと感じます。

 

 

 

デメリット

値段が高い

1000円~2000円くらいしますだいたい。

靴下にそれは結構渋いですよね(笑)

 

 

 

ぴったりすぎるので、長時間履いていると疲れる

かなり締め付けられる造りになっているものが多いので、ずっと履いていると疲れを感じます。これも競技力やタイムに影響するほどかは人それぞれですが、集中力などに影響してくると思います。

 

 

 

偏平足には合わないかも

土踏まずの部分が結構上がっている造りなので、偏平足の選手だとかなりきつく感じるかもしれません。

 

 

 

まとめ

競技用ということもあって高いですし、長時間履いているのには向いていません。試合の時だけ、練習の時だけ、という使い方になると思います。

 

 

 

 

まとめ

私個人としては、まず裸足でスパイクを履くことはおすすめしません。靴も傷みますし。

なので、裸足のようなフィット感が欲しい!!という選手は、是非競技用の靴下を購入して、裸足のような感覚で走ってみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です