スポーツ推薦で高校に入学すると、勉強をしなくてもいいのか。

こんにちは!!

今日は、スポーツ推薦で高校に入学したら、勉強をしなくてもいいのか、という話を記事にしていきたいと思います。

スポーツ推薦で高校に行くことが決まった人、決めようか迷っている人、スポーツを第一にやりたいけど、勉強はどうなの?って感じで心配ですよね。

模試の偏差値が40以下で偏差値70越えの高校にスポーツ推薦で入学し、卒業した私がその疑問に答えたいと思います(笑)

私の高校はこうだった~~~という感じなので、絶対こうというわけではないですが、こういうところもあるんだな~~と思って読んでいってください👍

 

 

 

 

勉強をしなくても卒業はできる

正直なことをいうと、ほとんど勉強をしなくても卒業はできます。

スポーツクラスは、授業中起きている生徒のほうが少ないような環境で、先生も壁に向かって授業をしています。

私自身、練習で疲れてしまった時は寝ていました。それでもテスト数日前にちょっと勉強したらクラス5位以内くらいにはなれるような感じです。

なので、勉強がネックで入学を迷っていると考えているのなら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

 

 

 

 

赤点は一応存在する

赤点は一応存在していたようです。平均点の6割以下、平均点が40点よりも高い場合は40点以下、が赤点、欠点となっていました。

中学の時の偏差値が40以下の私でも一回もとったことはありませんでしたが、本気でテスト直前も勉強をしない人は、赤点をとって、受けなおし?のような処分となっていました。

難しいテストのときは、平均点が20点とかなので、赤点をスポーツクラスでとるのは学力が足りないというよりは、本当に手を付けていないだけの状態なので、普通にテスト前日勉強すればとれるテストが多かったです。

 

 

 

一般クラスとの違い

先生

私の高校では、まず先生がスポーツクラス専用の先生でした。なので、生徒がやる気のないことを知っている人が多かったので、お互いやる気のない、といった状況でした。

たまに普通のクラスでも教えている先生が担当になったりするので、その時だけちょっとしんどかったくらいです。

 

 

 

テスト

一般クラスとテストの内容は全く違うので、多少頭のいい学校に入学しても大丈夫だと思います。私は30も高い偏差値の高校に行ってしまいましたが(笑)

テストと同じ紙が一週間くらい前に配られて、それを暗記するだけ、というテストもありました。暗記すらもめんどくさいという生徒がとても多かったですが(笑)

 

 

行事

これは私の高校だけかもしれませんが、スポーツクラスはいかなくてもいい行事、またスポーツクラスは強制の行事というものがありました。

こういったところでも違いがありました。

 

 

 

文武両道をしたいのなら、スポーツクラスに入ってはいけない

スポーツも勉強も結果を出したいという、エリート選手であるのなら、絶対にスポーツクラスに入らないほうがいいと思います。

さきほど説明した通り、先生も正直やる気はあまりないですし、勉強を頑張ろう!!!という雰囲気では全くありません。

なので、部活は部活で頑張って、勉強は普通のクラスで頑張るという風に、分けることをお勧めします。別にスポーツクラスに入っていないから部活で影響が出るということは、ほとんどありません。

 

 

 

大学を狙うのなら定期テストは頑張るべき【指定校推薦】

勉強をしなくても卒業くらいは余裕でできますが、大学に行くとなると、よっぽど良い成績をスポーツで残さない限り、厳しくなってきます。

顧問通しのパイプなどでいけるのならそれでいいですが、そうでない人のほうが多いと思います。

なので、定期テストだけでいいので、いい成績をとっておくことをお勧めします。

スポーツクラスは定期テストくらいしか成績のつけようがないので、定期テストを頑張ると、いい成績になります。

いい成績の生徒は指定校推薦という大学への推薦枠をもらうことが期待できます。

指定校推薦は、成績の良い模範的な生徒を受験なしで大学に入学させるという、夢のような制度です。

大学に行きたいのであれば、指定校推薦のためにも、定期テストは頑張りましょう。スポーツは怪我などで一気に推薦がなくなることがありますが、指定校推薦は停学などにならない限り大丈夫です。

指定校推薦についての記事も書いているのでこちらもご覧ください。

 

 

 

まとめ

スポーツ推薦で大学に行くことができる自信がある、もしくは大学に行く気がない、などの生徒は勉強を大してしなくても卒業することはできると思うので、そこまで勉強に関しては心配する必要がないと思います。

ですが、先ほども言った通り、定期テストを少し頑張っておけば、大学へかなり行きやすくなるので、定期テストだけでも頑張ることをお勧めします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です