マグネシウムサプリの効果【スポーツ選手やトレーニング好きは摂取するべき】

こんにちは!!

今日は、マグネシウムの含まれたサプリメントを摂取することで、期待できる効果についてまとめたいと思います。また、私自身サプリメントで摂取しているので、摂取を始めてからの身体の変化についても書いていきたいと思います。

プロテインなどのサプリメントを摂取している人は多いと思いますが、マグネシウムを摂取している人は結構少ないと思います。しかし、マグネシウムは結構大事な栄養素なんです。

 

 

 

マグネシウムとは

まず、マグネシウムって何??って人もいると思うので、簡単に説明すると、人体に必須のミネラルです。

必須でありながらなんと人体では合成できないので、食事やサプリメントで摂取する必要があります。

ミネラルというとカルシウムなどいろいろ思い浮かぶと思いますが、身体の中で一番多いのがカルシウム、次にカリウム、ナトリウム、4番目にマグネシウムが多いです。

4番目に多いっていうと重要そうな感じがしますよね(笑)

 

また、体内で蓄えられているミネラルの約6割が骨に備蓄されています。筋肉にももちろん必要になってきますが、どちらかというと骨、歯などに対してかなり重要となる栄養素です。

 

 

 

マグネシウムが果たす役割

マグネシウムが何なのか、簡単に知っていただけたかと思います。超簡単にですが(笑)

それでは、マグネシウムの役割について解説していきたいと思います。

マグネシウムの果たす役割は、4つあります。

 

 

1・骨のコンディションを整える

骨や歯といったら、カルシウムを思い浮かべる人が多いと思います。それは間違っていないのですが、カルシウムをコントロールするのに、マグネシウムが必要となってきます。

また、骨に弾力性、柔軟性を持たせて、強い圧力がかかってしまっても、骨折しにくくさせる作用もあります。

幼少期から13歳くらいまでは骨に弾力性や柔軟性があるのですが、歳をとるごとに骨が硬くなっていき、もっと老いていくと、骨密度が減っていきます。

なので、マグネシウムやカルシウムといったミネラルは、スポーツやトレーニングをしていない人でも必要になる栄養素です。

 

 

 

2・カルシウムの吸収を助ける

先ほども言った通り、身体の中で一番多いミネラルはカルシウムです。そのカルシウムはなんと吸収率が悪く、摂取したカルシウムの30%未満であると言われています。

 

また、身体の中のカルシウムとマグネシウムの比率は、2:1で保たれています。

どういうことかというと、マグネシウムが体内に10しかないとします。その人がカルシウムを50とったとしたら、2:1の比率から見て、30は吸収されずに体外へ排出さえてしまうんです。

ただでさえ吸収率が悪いカルシウムが、マグネシウム不足でもっと吸収しなくなったら大変ですよね。

摂取するカルシウムの半分くらいの量は、マグネシウムを摂取したほうがいいです。

 

 

 

 

3・筋肉を弛緩させる

次は筋肉への作用を解説していきます。骨や歯だけでなく、しっかり筋肉にもいい仕事をしてくれます。

トレーニングやスポーツで強い負荷がかかった後は、筋肉が収縮しますよね。それをマグネシウムイオンというものが、弛緩させてくれます。

スポーツで長時間のパフォーマンス、またよく筋肉が攣ってしまうって人は、是非サプリメントなどで摂取したほうがいいと思います!!

私も結構足が攣ってしまうタイプの選手なので、毎日摂取しています👍 飲んでからの身体の変化についても後に書いています!

 

 

 

 

糖からエネルギーを作る

糖を利用する者酵素を、活発にさせる作用もあります。

骨や筋肉だけでなく、エネルギーを生み出すという効果もあります。

なので、スポーツ選手やトレーニングをする上では、重要になってきますね。

 

 

 

必要量

15歳~20代くらいの男性だと、340mg~370mgくらいの摂取が理想とされています。(女性の場合は‐50くらい)

しかし、日本人は248mgが一日の平均摂取量なので、足りていない人がかなり多いと思います。

また、季節や運動量によっても、必要な量というものは変わってきます。

長時間運動するとき、真夏に活動するときは汗などでマグネシウム体外に排出されてしまいます。そんな人や季節の時は、やはりもっと多く摂取するべきです。

また、走ったりした後の乳酸の量と、排出されるマグネシウムの量は比例します。乳酸が多ければ多いほど、尿などに乗って排出されるマグネシウムは多いというわけです。

走るスポーツをしている選手や、ハードにトレーニングをしている方は、400mg以上を摂取するほうが私はいいと思います。

 

 

 

摂取し始めて変わったこと

マグネシウムを摂取し始めて、そろそろ半年となります。私のやっている陸上競技の短距離、またトレーニングにそろそろ効果が出てもいいころだと思います。

しかし、これめっちゃ変わってる!!!って感じの劇的な変化は感じられませんでした(笑)

プロテインとかのサプリメントでも、飲んでから全然変わったわ!って感じるほどのものってないですよね。そんなに変化したらもう薬です(笑)

しかし、身体には必用な栄養素ですので、これからも飲み続けるつもりです。

 

 

 

おすすめのサプリメント

先ほども言った通り、食事だけで必要量を摂取するのは難しいです。なので、足りない部分だけでいいので、サプリメントの力を借りましょう。

なにを買ったらいいかわからない人もいると思うので、私が2つおすすめの商品を紹介します!ぜひ参考にしていってください!!

 

 

 

薬局に売ってるやつ

薬局に行ったらこんなのがだいたい売ってます。正直これで全然マグネシウムもカルシウムの摂取できます。

私も初めてマグネシウムのサプリメントを買った時はこれを買いました。一番買いやすいですし、おすすめです!!近くの薬局に行ってみましょう!

薬局に行くのもいいですが、アマゾンのほうが安いことが多いので、こちらもチェックしてみてください!

 

 

 

マイプロテイン

私はコスパ最強のマイプロテインが大好きなので、これもおすすめとしてあげておきます(笑)

薬局で売っているものよりも、マグネシウムの含有量が多いですし、値段も安いです。また、量も多いので、一回買ったら長持ちします。

コスパ重視の方はこれがおすすめです。

 

 

 

 

まとめ

スポーツ、トレーニングをされている方はもちろん、一般の方にもとっていただきたい栄養素です!!

是非意識してマグネシウムを摂取していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です