プロテインはオフの日でも飲もう【おすすめの飲むタイミングを3つ紹介】

こんにちは!!

今日は、トレーニングや練習がオフの日でも、プロテインなどでたんぱく質をしっかりと摂取したほうがいい、という話について記事を書いていきたいと思います。

皆さんはオフの日にプロテインを飲んでいますか??多くの人がトレーニング後にしか飲んでいないと思います。

もちろんトレーニング後に飲むのもとてもいいタイミングですが、それ以外にも飲んだほうがいいタイミングはあります。

 

 

 

オフの日でも飲んだほうがいい理由

トレーニングや練習で筋肉にダメージを与えてから、48時間以上はたんぱく質の合成率は高まっています。

なので、トレーニングや練習をしてから1~2日くらいは、たんぱく質の合成をしやすいということになります。

これを知らずに、次の日の食事を適当にしてしまったりすると、せっかくたんぱく質の合成率が高まっている状態なのに、たんぱく質が足りず、筋肉の成長のチャンスを逃すということになります。

トレーニングが無駄になるとまでは言いませんが、もったいないですよね。

トレーニングや練習をせず、筋肉を休めているときが、筋肉の成長するタイミングなんです。

 

 

 

摂取のタイミングは?

オフの日にもプロテインは飲んだほうがいいということはわかっていただけたかと思います。

じゃあいつ飲んだらいいの??って思いますよね。おすすめの摂取タイミングを3つ紹介したいと思います。

 

 

朝食時

朝目覚めたとき、体内の水分や栄養は全体的に不足している状態にあります。

6~8時間くらい皆さん寝ていると思いますが、その時間飲食をしないというのは、結構水分や栄養が枯渇してしまっています。

特に、トレーニングをした次の日の朝は、たんぱく質をかなり身体が欲している状態になってしまうので、そのタイミングで、しっかりとたんぱく質を補給していきましょう。朝ご飯を食べるのが苦手、って方でも、飲むだけならいけると思いますし、そういった方にもおすすめです!

 

 

 

トレーニング後

これはおそらく皆さん知っていると思いますが、トレーニングや練習後の30~45分間はゴールデンタイムなんて呼ばれたりもしています。

ゴールデンタイム中は、激しい活動などで傷ついた筋肉が栄養補給や回復をします。そのタイミングで吸収の速いホエイプロテインなどで素早くたんぱく質を補給してあげると、プロテインの効果は普通に飲むよりも高くなります。

 

また、激しいトレーニング後、栄養を補給していないと、筋肉は分解をしていってしまいます。身体が栄養を欲しているタイミングで栄養を補給しないと、筋肉は逆に減っていってしまいます。

トレーニングが無駄どころか、逆効果となってしまいます。プロテインでも食事でも何でもいいので、栄養補給を積極的にしていきましょう。

 

 

 

 

寝る前

人は眠っている間もずっと成長ホルモンを分泌し続けています。成長ホルモンは筋肉の成長を助けてくれるものです。

なので、普通にトレーニングをしている人やアスリートは睡眠を大切にしていかなければなりません。まあこれはまたいつか記事にします(笑)

 

そして、プロテインを寝る前に摂取していると、成長ホルモンの働きを活発化させるという効果もあります。

筋肉の成長に欠かせないたんぱく質を摂取すると、筋肉の成長に欠かせない成長ホルモンの働きが強くなるというわけです。寝る前にプロテインを飲まないという選択肢はありませんね。

 

注意点は、寝る直前に飲むと、居に負担がかかってしまうので、寝る1時間前くらいに飲みましょう。

寝る前は、吸収の速い「ホエイプロテイン」よりも、吸収がゆっくりな「カゼインプロテイン」のほうがおすすめです!!

カゼインプロテインって何?って人は、それについての記事も書いているので、是非こちらもご覧ください!!

 

 

 

プロテインは高くてそんなに飲めないという人へ

プロテインは安いものではないですし、中高生の方だと、特にそんなにいっぱい飲むことができないですよね。

しかし、そんな方におすすめのコストパフォーマンスに優れたプロテインを紹介したいと思います。

私も高校から現在までずっと飲んでいるものであり、値段も内容もかなりお勧めできるものです!!

そのプロテインが、「マイプロテイン」です。他の記事でもずっとおすすめおすすめ言っていますが、本当にコストパフォーマンスの点で見たら、断トツで優れていると思います。

下の記事でマイプロテインについて詳しくレビューしていますし、おすすめの味などについても書いているので、是非見ていってください!!

 

 

 

 

まとめ

オフの日に飲んだほうがいい理由や、飲むタイミングなどについてわかっていただけたかと思います。

オフの日でもしっかりとたんぱく質を摂取していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です