スポーツ選手なら、自己満足の筋トレはやめよう【目的は競技力アップ】

こんにちは!!

今日は、スポーツ選手なら、自己満足の筋トレ、筋トレのために行う筋トレはやめましょう、という話を記事にしたいと思います。

 

初めは競技力を上げるためにやっていたウエイトトレーニングでも、だんだん重さをあげたい、これができるようになりたい、見た目をなんていう目的に変わってはいませんか??

私は変わりました(笑) それが悪いことかというとそんなことはないですが、スポーツにいい影響を与えるかはわかりません。

 

 

 

自己満足の筋トレ、筋トレのための筋トレとは

あとで詳しく話しているのですが(ただの自分語りですが(笑))、ハイクリーンを上げるために握力を鍛えたり、競技力を上げる目的じゃないトレーニングなどのことを言っています。

他にもベンチプレスを上げるために腕を鍛えたり、アブローラーの立ちコロができるようになるために三頭筋を鍛えたり。

また、ウエイトトレーニングをしていたら自分の身体が変わってきて、そればかり見るようになってしまい、競技力を上げることとは関係ないトレーニングを始めてしまったり。

トレーニングは全然悪いことではありません。どんどん鍛えていったらいいと思いますが、スポーツ選手として結果を出したい!!!という思いが強い人なのであれば、その労力を自分の必要なことに向けるべきだと思います。

競技力をあげたいのなら腕よりももっと鍛えるべき部位があるんじゃないですか?ってことです。

 

 

 

高校時代の自分

私は、ベンチプレスとスクワットとハイクリーンの三種目を、高校の時は顧問に指示されやっていました。

BIG3だとハイクリーンではなくデッドリフトなのですが、顧問的には腰を痛める原因になることと、瞬発力をつけるのならハイクリーン一択、って感じだったので、その三種目になっていました。

私は短距離選手なので、初めは足が速くなりたいと思い、ウエイトトレーニングを頑張っていましたが、だんだん先輩や友達と重さの勝負となり、重さを上げることだけを意識していました。

また、私の周りではベンチプレスしかやらない人が多かったので、流されてしまい私も2年間くらいはベンチプレスしかしていませんでした。

どうやったらベンチプレスの重量を上げることができるのだろうか、などといろいろ考えるようになり、練習よりもベンチプレスのほうが楽しくなっていました。

まず、ベンチプレスよりもスクワットやハイクリーンのほうが競技力を上げる上では優先順位が明らかに高いのに、好きな種目ばかりやっている時点でもう駄目でした(笑)

 

高校3年になってから、友達のハイクリーンを見て、自分もやろうと思い始めました。

これもまたはまってしまい、初めは60㎏程度しか上がらなかったのに、1年弱で110㎏が上がるようになりました。超はまってましたね(笑)

これの時に私は陸上選手ではなくなったと今思うと感じるのですが、ハイクリーンを上げるために握力、背中、下半身を鍛えだしました。走るためではなく、ハイクリーンのためにスクワットなどを始めたのです。

はまった種目が運よく競技力につながりやすい種目だったので、10秒台などある程度結果を出すことができましたが、もしもベンチプレスだけにドはまりして腕や肩などをハイクリーンに注いだ情熱でトレーニングしていたと思うと、上半身がでかいだけのトレーニーになっていました。

 

 

 

初めの目的を忘れないように、本当に必要なトレーニングか見極めよう

スポーツ選手でウエイトトレーニングを始めた理由は、100%競技力を上げるためですよね。

陸上選手なら足が速くなるため、ほかにもあたり強くなるため、ジャンプ力を上げるためなど、いろいろあると思いますが、すべてはスポーツのためでしたよね。

初めの目的を忘れないように、トレーニングを続けていくことが、競技力を上げるためのウエイトトレーニングであると思います。

私は高校の時点で自己満足のトレーニングを始めてしまっていましたが、それはいつからでも始めることはできます。

ウエイトは好きですし全く後悔はしていませんが、ベンチプレスなどにかけた情熱をもっと他の種目、または練習に向けられたら今とは違っていたのかな~~と思うことはたまにあります(笑)

まあ自己満足のウエイトは超楽しいので、皆さんスポーツを引退したら始めましょう(笑)

 

同じことを言いますが、いつでも自己満足のトレーニングはできるので、今しかできない全中、インターハイに向けて頑張っていってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です