【おすすめ腹筋3選】腹筋を割る方法【6パックを浮き出させるためには?】

こんにちは!!

今日は、腹筋を割るトレーニングを3つ紹介すると同時に、腹筋を割るにはどういうことをしたらいいのか、ということを解説していきたいと思います!!

皆さん、肌の露出が増える夏までに6パックを目指したいですよね。

是非この記事を読んで実践してみて下さい!!

 

 

腹筋はもともと割れている

まず、そもそも腹筋(腹直筋)は割るものではなく、もともと5~8個くらいに分かれた筋肉です。

多くの人は6つで6パックといわれていますが、人によっては5個だったりと、左右非対称である場合もあります。

なので、腹筋を割るということは、腹筋を身体の表面に浮き出させるということになります。

 

 

 

腹筋を浮き出させるには

腹筋を割るということは、腹筋を身体の表面に浮き出させることだと言いました。

腹筋を浮き出させるために必要なこと2つを解説したいと思います!!

 

 

 

体脂肪を落とす

まず、体脂肪を落とす必要があります。

ジャニーズのような、がりがりの人たちは筋肉が少なくても、腹筋が浮き出ていますよね。

初めに言った通り、腹筋はもともと6個程度に分かれた筋肉なので、痩せていればそれが浮き出てくるので、腹筋が割れている状態にはなります。

なので、手っ取り早く腹筋を割りたい!という人は、痩せましょう(笑)

 

しかし、痩せるだけでは、腹筋は浮き出てもがりがりという印象になってしまいます。

おそらくこういった記事を見ている人は、細マッチョ~くらいにはなりたいと思っていると思います。

なので、痩せるだけでは、目標達成はできないかもしれません。

 

 

腹直筋を鍛え、大きくする

腹直筋を鍛え、大きくするということは、腹筋を割ることに対して、体脂肪を落とすことくらい重要なことです。

筋肉は鍛えれば、太く大きくなることは皆さんご存じだと思います。腹筋も同じで、腹直筋を大きくすれば、6パックはより浮き出ることになります。

 

上でも痩せるだけではがりがりという印象になると言いましたが、腹筋を鍛えるだけでも、体脂肪があれば残念ながら浮き出てくることはなく、6パックとは言えない状態になってしまいます。

なので、体脂肪を落とす、腹直筋を鍛えるというこの2つを並行して行うことが、たくましい6パックを手に入れるのに必要な条件になります!!

 

ここからは、腹筋を割るために鍛えるおすすめトレーニングを、3つ紹介したいと思います!!

誰でもできるトレーニングも紹介しているので、ぜひ実践していきましょう!!

 

 

おすすめ腹筋トレーニング3選

それでは、腹筋を割るためにする腹筋トレーニングを紹介していきたいと思います!!

誰でも出来るものから、ハードなものまで紹介していきます!!

 

 

 

レッグレイズ

まず、初心者でもできて、また負荷を上げることで上級者にも効かせることができるトレーニング、レッグレイズを紹介したいと思います!!

 

写真のように、足を真っすぐ、もしくはまげて上にあげます。

真っすぐ上げている場合は、そのまま地面に触れるくらいまで伸ばしていきましょう!

曲げてあげている場合は、伸ばしながら下げていきましょう!

伸ばしているほうが、比較的負荷は高いので、慣れてきたら伸ばして行いましょう!!

何か安定したものをつかんで行うと、やりやすいです!!

 

負荷のかけ方

もし、ジムのような環境でトレーニングができるのなら、動画のようにスネあたりに重りを載せましょう!!

こうするとまげて行うしかなくなりますが、かなり負荷を上げることができます!!

 

家でしかできない、という場合は、アンクルウエイトという、足首に巻く重りを購入して行ってみましょう!!これが安全にでき、またどこでもできるので個人的に一番おすすめです!!

また、ボール型の重りもアリだと思います!!

 

アブローラー


次に、手軽であり、また高負荷でトレーニングを行うことが出来る、アブローラーというものを紹介したいと思います!!

写真のようなアイテムを、手で転がしていき、腹筋を鍛えるというトレーニングです!!

膝をついて行うことで、多くの人が出来る負荷でトレーニングできたり、立って行うことで超後負荷でトレーニングを行うことが出来るので、かなりおすすめです!!

私ももちろん持っています(笑)詳しい説明をしている記事もあるので、是非そちらもご覧ください!!

 

 

 

ワイパー

写真のように、鉄棒などをつかんで身体を起こし、足を延ばして左右に振るワイパーというトレーニングも、腹直筋だけでなく、腹斜筋も鍛えられるので、かなりおすすめです!!

これはかなり負荷が高く、できない人もいると思いますし、鉄棒がないとできないので、これは上級者向けのハードトレーニングです!!! 

出来た人は素晴らしいですし、できなかった人はできるように頑張りましょう!!

 

 

 

10回前後できる負荷で行う

おそらく、腹筋を割りたいと目標をもってトレーニングを頑張っている人は、100回くらい頑張ってやってしまうと思います。

しかし、100回もできてしまうような負荷でやっていても、筋肉は大きくなりにくいです。

筋肉を大きくさせるには、高い負荷で行う必要があります。なので、初めは、10回がギリギリできる負荷のトレーニングをやっていくことを目安にしてみてください。

全然10回できなくても、10回を超えてしまってもいいので、高い負荷で行う、ということを忘れないようにトレーニングをしていきましょう!!

 

 

 

 

まとめ

腹筋を割る、6パックを作るためには、腹筋を鍛え、体脂肪を落としていかなければならない、ということをわかっていただけたかと思います!!

この記事で紹介している以外にもいいトレーニングはたくさんありますので、これに飽きたらいろいろなトレーニングを試していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です