筋肉をつけるためには一度太るべき?【脂肪は筋肉に変わるのか】

こんにちは!!

今日は、筋肉をつけるためには一回太るべきなのか、また脂肪は筋肉に変わるのか、という話をしていきたいと思います!

よくトレーニング初心者の方が、脂肪を筋肉に変えるために、一回太らないと!なんてことを言っているのを聞きます。

それを信じている人は、是非この記事を読んでいただきたいです!

 

 

脂肪は筋肉に変わらない

まず、脂肪は筋肉に変化するということはありません。

なぜなら脂肪と筋肉は全く違ったものからできているからです。

 

そもそも、筋肉はつくものではなく、太くなるものなので、何かが筋肉に変化するということ自体あり得ないことなのです(笑)

脂肪が筋肉の肥大に必要な栄養素、アミノ酸に変化するという研究結果でも出ない限り、脂肪が筋肉に変化するということは証明されません。

 

 

筋肉をつけるために一度太るべきなのか

これについても、私は否定したいと思っています。

トレーニングをする上で、筋肉をつけていくうえで太っていることがメリットになることは、ほぼありません。

懸垂の負荷が上がるくらいです(笑)

なので、痩せろとは言いませんが、太る必要はないと思っています。

 

 

太ってしまうくらい栄養は摂るべき

筋肉を、身体を大きくするためには、たくさんの栄養素やカロリーが必要になります。

なので、太る必要はありませんが、太ってしまうくらい食事の量は増やしたほうがいいです。

 

最低でも、消費カロリーよりも摂取カロリーが少なくなってしまうという状態は避けましょう。

消費カロリー以上を摂取することが、筋肉を大きくするために必要だということは、私やトレーニング好きの経験談だけでなく、様々な研究によって示されています。

 

要はたくさん食べましょうってことです(笑)

 

 

食事以外にサプリメントの力も

筋肉を大きくするためには、食事で栄養を摂取することがとても重要です。

トレーニングで頑張ることと同じくらい、食事は大切なものです。もしもテキトーな外食やカップ麺ばかりを食べているようでしたら、そこからまず改善していきましょう。

 

しかし、小食な人など、食事だけでは十分に栄養が摂取できないという人もいますよね。

 

トレーニングをしている人は、たんぱく質は体重1㎏あたりの1.5g~2g摂取できるといいといわれていますが、皆さんは摂取できていますか?

肉を1.5g~2gではなく、たんぱく質を、です。

 

おそらく、多くの人がそんなに食事からたんぱく質を摂取できていないと思います。

 

そんな人は、サプリメントのプロテインでたんぱく質を補っていきましょう。

ほかにもおすすめのサプリメントがあるので、それらも紹介していきたいと思います!!

 

 

 

プロテイン

まずはトレーニングをしている人で飲んでいない人はほぼいないであろう、プロテインを紹介したいと思います!

プロテインというと、筋肉をつけるための薬のようなイメージを持っている人もいるかと思いますが、ただの吸収の早いたんぱく質を粉にしたものなので、安全であり薬でもありません!

特に、トレーニングした後は筋肉に負担がかかり、筋肉の回復に必要なたんぱく質を補給したがっているので、トレーニング後などのタイミングで飲めたらとてもいいです!!

トレーニング後30分はゴールデンタイムなんて言いますしね(笑)

 

それでは、私のおすすめのプロテインを紹介していきます!

 

マイプロテイン

まずは、こちらのマイプロテインというブランドは、圧倒的に安く、味のバリエーションなども豊富なので、初心者~上級者までこれがおすすめです!

 

ビーレジェンド

リアルスタイルという会社の、ビーレジェンドというプロテインもとてもおすすめです!!

こちらは日本国内の会社なので、海外のマイプロテインはちょっと、、って人はこちらがいいと思います!!

マイプロテインほどではありませんがかなり安いですし、無難な味からコラボ商品など、面白い味もたくさんあるので、楽しめるプロテインです!

また、マイプロテインは来るのが遅い、また到着に幅があったりするので、そういうのが嫌な人もビーレジェンドはおすすめです!

 

 

 

マルチビタミン

トレーニングをしている人はもちろん、普通の人でもビタミンは必須の栄養素です。

ビタミンにも様々な種類があり、それぞれ働きは違いますが、身体を健康に保つ上では必要になってきます。

マルチビタミンを飲んでから風邪をひきにくくなったという人もかなり多く、効果は絶大だと思います!

詳しく書いている記事もありますのでよかったらこちらもご覧ください!!

 

 

 

マグネシウム

人体に必須なミネラルである、マグネシウムもトレーニングをする人はおすすめできます。

筋肉を弛緩させる働きを持っていたりと、トレーニングをするうえで様々ないい影響を与えてくれます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

 

 

まとめ

脂肪は筋肉に変わりません!

太る必要はありませんが、太ってしまうのでは?!ってなるくらい栄養を摂取して筋肉を成長させていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です