EAA(必須アミノ酸)はスポーツ選手も飲むべき?【短距離選手におすすめ】

こんにちは!!

今日は、EAAというサプリメントの紹介と、EAAは短距離選手のようなスポーツ選手は飲んだほうがいいのか、という話をしていきたいと思います!

先に言うと、トレーニングをしている人にも、スポーツ選手にもかなりおすすめです!

 

でも、EAAなんてサプリメントは全然聞いたことがないですよね(笑)

まずはEAAとは何かから解説していきたいと思います!

 

EAAとは

まず、EAAとはEssential Amino Acids(必須アミノ酸)の頭文字をとった略称です。

人体を構成するアミノ酸(たんぱく質を分解したもの)は、20種類あるのですが、その中でも体内で合成することができず、食事やサプリメントで摂取する必要があるアミノ酸を、必須アミノ酸といいます。

必須アミノ酸は9種類あり、バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、トリプトファン、メチオニン、スレオニン、ヒスチジン、リシン、です。(全然覚えなくていいです(笑))

この、9種類の必須アミノ酸が摂取できるサプリメントが、このEAAなわけです!

 

 

EAAの効果

EAAとは何かを知っていただいたところで、EAAのサプリメントを摂取することで、どういった効果を期待できるのか、ということを解説していきたいと思います!

 

 

筋肉の分解の抑制

トレーニングやスポーツをして、筋肉に刺激が入ると、筋肉の合成が始まります。

その筋肉の合成を始めるときに、必要となるのがアミノ酸(たんぱく質の分解後)なわけです。

 

しかし、アミノ酸が不足している状態で、筋肉の合成が始まると、その筋肉が成長しなかったり、他の部分の筋肉を分解してアミノ酸に変えてしまうということがあります。

なので、その筋肉の成長を手助けしたり、分解を抑えるという効果を期待することができます!

 

 

集中力の向上、維持

EAAには、BCAAも含まれています。BCAAにある集中力の向上、維持という効果も、EAAの摂取によって得られることができます。

トレーニングはもちろん、スポーツの練習でも試合でも集中力というのは高いほうがいいですし、その高い状態をキープできるといいですよね。

 

この効果だけでも全然いいから実感したい、という人は、まず比較的安価なBCAAを買ってみるのもアリだと思います!

 

 

 

飲むタイミング

EAAは、非常に優れたサプリメントなのですが、飲むタイミングを間違えてしまうと、期待通りの効果を得ることは難しくなってしまいます。

なので、私がおすすめする飲むタイミングを紹介していきたいと思います!!

 

 

トレーニング、練習中

EAAは、錠剤のものや味のないパウダーの商品もあると思いますが、私が普段飲んでいるマイプロテインのEAA(後で詳しく紹介します!)は、コーラやラムネといった味がついていて、スポーツドリンク感覚で飲むことが出来るものです!

 

なので、トレーニング中や練習中に水分補給といった形で飲むのが、一つのタイミングとしておすすめします!

 

理由は、先ほども言った通り、筋肉の合成を助ける、また分解を抑えるためです。

 

トレーニング中はもちろんなのですが、タイトルにもある通り、短距離選手のような瞬発的な動きをするスポーツをしている人も、筋肉への刺激、負担は大きいものになります。

なので、練習中にもしっかりとアミノ酸を摂取してあげることで、上にある効果を無駄なく得ることができます。

 

また、これも先ほど言いましたが、集中力向上、維持の効果も期待できるため、トレーニング、練習に集中した状態で挑むことができます。

 

そして、終わった後に、吸収の早いホエイプロテインを、おにぎりなどの糖質と一緒に飲んであげると最高です👍

 

 

朝起きた時、目が覚めた時

寝ている最中は、栄養が摂取できませんよね。7時間以上の間、栄養が身体に入ってこない状況が続きます。

そうなると、血中アミノ酸濃度は、どんどん下がっていってしまいます。

 

しかし、起きてすぐにEAAといった吸収の早いアミノ酸を摂取すると、落ちていた血中アミノ酸濃度は、すぐに高い状態になります。

下がったままだと、筋肉の分解が起きてしまうので、朝起きた時、また寝ていて目が覚めてしまった時なんかに飲むことが出来ると、筋肉の分解を最大限抑えることができます!

 

そのあとに、朝ご飯でしっかりと栄養を摂取するようにしましょう!

 

 

注意点

EAAを飲むにあたって、注意点がいくつかあるので、是非これも読んでいってください。

 

 

一気に飲むと下痢になる

EAAは、プロテインと違い、たんぱく質がすでに分解されているアミノ酸なので、消化球種がとてもいいです。

そして消化酵素も必要ないため、すぐに血中に乗っていきます。

そうなると、吸収が早いために、浸透圧性の下痢(腸内の濃度が一気に高まると引き起こしてしまうもの)を起こしてしまう可能性があります。

 

なので、一気に飲むのではなく、トレーニング中なんかに、少しづつ飲んでいきましょう!

 

 

あくまでもメインは食事

よくサプリメントをしっかり飲んでいるのに、食事がテキトーな人がいますよね。

あくまでもEAAはサプリメント、栄養補助食品です。

身体を作るためのメインとなってくるのは、普段の食事です。

食事をしっかりととった上で、サプリメントは摂りましょう。

 

 

 

おすすめのEAA(マイプロテイン)

先ほども言いましたが、私はマイプロテインのEAAを飲んでいます。

味もおいしく、安価で手に入るため、私は一番おすすめしています!

また、アマゾンでもいろいろ売っているので、気に入りそうなものを探してみてください!(笑)

 

 

 

まとめ

トレーニングしている人はもちろん、短距離選手のような瞬発的なパワーを必要とするスポーツ選手にはかなりおすすめできます!

私は、トレーニング中も、陸上の短距離選手としての練習中も、EAAを飲んでいます!

また、スポーツ選手でスポーツだけでしたら、BCAAもアリだと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です