スポーツジムでのアルバイトは楽?暇? スポーツ歴は必要?

こんにちは!!

スポーツジムでこれからアルバイトをしたい!って方に向けた記事です。

一年弱スポーツジムでアルバイトをしています。 一年で感じたこと、こういう人が向いているなどを書いていきたいと思います!

 

向いている人

スポーツ経験者

スポーツジムにくるお客さんで、スポーツをやっている人、やっていた人はかなり多く来ます。

このスポーツをうまくするにはどんなトレーニングをしたほうがいい?みたいな結構難しい質問もアルバイトにしてくることがあります(笑)

まあ知ってないと絶対だめ!!ってわけじゃないですが、知っておいたほうがかなり有利ではあると思います。

 

トレーニング好き

上と似ているんですが、どんなトレーニングがどんな効果を期待出来て、目的に合っているかなどがわかったほうが接客をしやすいです。 圧倒的に。

ジムにもよりますが、私のジムでは初回案内でお客さんの目標、目的を聞いてそれに合わせたトレーニングマシンを紹介するという仕事があります。

まあ入ってからマシンの研修はあるんですが、かなり多いと思いますし入ってから覚えるのはかなり大変だと思います。

なので初めからマシンやトレーニングのことを知っている人は、スタートラインがだいぶ前にあるのでかなり有利です!

 

人の話を聞いてあげられる人

これもジムによって違うと思いますが、私のジムはスタッフと会員で良く話をします。 というか話しかけられます(笑) お年寄りのお客さんに。

なんなら話して帰るだけの人とかいますから(笑)

なので相手の話をテキトーにはいはい!そうですよね~とか聞いてられる人は結構向いていると思います。

 

暇に耐えられる人

聞いたことあると思いますが、基本暇です。立ってるだけです。

さっき書いたように話しかけられることもありますがやはり暇な時間のほうが圧倒的に多いです。

ぼ~~~~っと立ってたり、見回りを延々と繰り返してるのがそこまで苦に感じない人じゃないと厳しいと思いますね~

私は無の時間が好きなので余裕です(笑) 私みたいな人に向いていると思います。

 

暑いのが苦手じゃない人

私のジムではプールの見張りがあります。 このプールの室温が33度を超えています。 知り合いのジムでは35度を超えていることもあるらしいです(笑)

そんなところで1時間~1時間半監視です。。

汗とため息しか出ません(笑)

プールに入っている人からするとその温度でも寒いらしいので、温度を下げてほしいと社員に行っても無駄ですし(笑)

 

地味に嫌な仕事

体組成の計測

私のジムではインボディという体組成を無料で測ることができます。 

インボディってなんや!って人はこちらを見てください。

まあ簡単に言うと脂肪とか筋肉とかの量を詳しく測れるスーパー体重計です(笑)

これをはかったお客さんにアドバイスとかコメントをするんですけど、

自信満々に測りに来て脂肪が増えてるお客さんとかいるのでマジでなんていったらいいかわかんないです笑笑

この対応が結構きついです(笑)

 

プールの閉め作業

最後に電気を消してからプールサイドを歩いて出てくるんですけど超怖いです真っ暗なプール歩くの。

一番嫌です(笑)

 

マシン拭き

汗かきまくっても吹かないお客さんとかいるんでそのマシンをスタッフが吹きます。

触りたいかといったら触りたくはないので嫌な人はきついかもしれません(笑)

クレームが多い

スタッフとお客さんの距離の近いジムなら特に、クレームが多いです。

スタッフがおしゃべりしている。

ずっとカウンターにいて教えてもらいない。 

あのお客さんの態度が悪い。

などそんなん知らんわ!みたいなクレームがいっぱい来ます。

流しときましょう。 

 

まとめ

基本楽で暇です(笑)

スポーツ、トレーニングに詳しい人だったらめっちゃ向いていますし、してなかった人でも全然できないことはないと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です