ナイキの短距離スパイク、ズームスーパーフライエリートのレビュー!

こんにちは!!

話題のズームスーパーフライエリート。 もうトップ選手みんな履いてますよね(笑) 

見た目もかっこいいですし、なんか速そうなんで、私も買って練習で使ったり、履いて試合に出たりしました!!

結構使ってきたので、レビューしていこうかと思います!!

  

 

見た目

私は紫を買いました。 芋とかナスとか言われます。

ナイキのロゴの部分以外、メッシュでできています。 かなり通気性もいいので履いていて蒸すな~~とかは感じませんでした! 

かなり薄いメッシュなので軽さはありますが、耐久性がかなり心配です、、、

まあ耐久性に関しては後に書いてます!

 

 

重さ

27.5㎝で120g。 めっっっちゃ軽いです。 全メーカーのスパイクの中でもかなり軽いほうです。 今までアシックスのしっかりしたアッパー(足の甲を包む部分)のスパイクを履いていたこともあり、初めて履いた時は驚くくらい軽かったです(笑)

何より軽さが大事!!って選手は候補に入れてみてください! 

 

 

 

プレート

他のメーカーにはない感じですよね。 

硬さはナイキの中では一番硬いと感じました。 JAフライも履いたことがありますがそれよりも全体的に曲がりにくいといった感じでした。

ただ、アディダスやミズノみたいな曲がらない!!板みたい!って感じではなく、頑張れば均一に曲がります(笑)

私個人としてはしっかりとした硬さは欲しいもののクロノインクスみたいな板の上に載ってる感じが好きではないので、私と同じくクロノインクスは好きじゃないけど、硬いのがいいって選手におすすめです!

 

 

 

プレートの角度

見ていただければわかる通り、つま先部分がかなり反っています。

かかとをつかない走りの人にかなり向いていると思います!!

フラット接地(足の裏全体で地面につく)選手はちょっと向いていないかもしれません。 

 

 

クッション性

上で貼った上からの写真をいていただいたらわかる通り、クッションはあんまりありません(笑)

まあ100m200mをやっている選手は別に問題はないと思いますが、400mでも使いたい!って選手はそこも考えたほうがいいです。

 

 

取り換えピン

すべて取り換え可能のピンになっています。 一番最初に出たときはすべて固定のニードルピンだったのですが、今はすべて取り換えピンです。

もちろん付属でニードルピンはついていました(笑)

ただ、よく言われていますし実感したのですが、一瞬で削れます(笑)

このピンでコンクリートなんか歩いたら終わりです。

ニードルピンが好きな方も、普通のピンが好きな方もこれとは別に買いましょう。

ミズノ、アシックスのピンもつけることができます。

 

 

履き心地

こんないかつい見た目をしているのに、かなりソフトな履き心地でした(笑)

かかとの部分も結構柔らかいのでアキレス腱痛いな~って感じもないです。 この軽さでこのフィット感。 みんな履くわけです(笑)

まあナイキは全部そうなのですが、紐だけです。 アシックスとかミズノを履いていた人だと一番上にテープがあるというのに慣れていると思います。

そんな選手ですと、ちょっと締まりが弱く感じるかもしれません。また、靴ひもがほどけやすく感じます。

 

 

走った感覚、反発

見た感じめちゃくちゃ反発が強くて超ぐいぐい進むんかな!!!!!!!!!!!!!!!!って超期待して走ってみると意外とそうでもありません(笑)

本当に見た目のわりに履き心地も含めて普通のスパイクです。

ただ、普通にしっかりと反発もあり前に進みやすいです。 癖は全然なく結構無難なスパイクだと思います。

  

耐久性

上野のジュエンというスポーツショップで買ったのですが、店員にプレートの耐久性はない。 と断言されました(笑) 

一年が寿命。 練習でも履くともったいないから試合だけにしたほうがいい。 プレートが割れたって人もいた。 なんていわれました(笑)

耐久性に関してはぼろくそに言われてました。 プレートだけでなく、アッパーもメッシュですので足幅が広い選手とかはそこも心配ですよね。

頻繁に買い替えれる環境じゃない中高生や、長持ちするのがいい!!って選手は、やめておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

まとめ 

走りやすい良いスパイクだと思います!! めっちゃかっこいいですし(笑)

ただ、長持ちはしません。 そこを頭に入れて買うなら買いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です