短距離は結局才能なのか。 

こんにちは!!

よく、短距離は才能で長距離は努力。って言いますよね。 聞いたことありませんか?(笑)

本当にそうなのでしょうか。 私はそうじゃないと思います。

短距離も長距離も才能が必要であり、また同時に努力も必要です。

短距離だって努力をして伸びる人はいますし、長距離だって才能があってそんなに練習しなくても勝てる人もいます。 

正直どのスポーツにも才能は必要だと思います。 短距離だとか長距離とかの前にです。

才能+努力=結果

だと思っています。 

才能×努力じゃないの??って言われそうですけど私は+だと思います。 才能が10で努力が0の選手がいたとしてもある程度結果は出ると思いますし、才能が0の人が努力を10すれば最初よりは結果が残るはずです。

それを考えるとやはり才能+努力=結果ですよ。 異論は認めます(笑)

 

しかし、選手の限界は才能が決めているんじゃないかと思います。

才能が2しかない選手はもしかしたらどれだけ練習をしても10秒台で走ることができないかもしれませんし、才能が10ある選手は初めて半年くらいで10秒台が出るかもしれません。 天才というのはやはり存在しますし、全然向いていないという選手もいるものです。

 

しかし勘違いしてほしくないのは、現時点で結果が出ていないから才能がないとは限らないということです。才能はいつ開花するかわからないものです。

中学の時に全国に行って活躍した選手でもそれが限界って選手もいますし、反対に中学で地区落ちレベルの選手が高校で超活躍している。 なんてこともよくあります。

誰に才能があって誰に才能がないかなんて誰にも分らないんです。 自分にもコーチにも。

なので自分には才能がないんだ~~~って言ってあきらめずに、自分の中に秘めている才能を開花させてやろう!!って感じで頑張るのがいいような気がします。 私自身も特に結果は出ていないですし才能があるなんて嘘でも言えないですが、才能を開花させようと日々練習をしています。

 

なにがきっかけで才能が開花するかもわかりません。 誰にも合わない練習が自分に合ってはまることだってあるかもしれません。

自分を信じて頑張っていくしかありません。 

才能が自分にはあるぜ!!って選手もぜひ満足しないで頑張っていきましょう。 天才が努力をしたら最強になれると思います。 まあ天才はこんなブログなんか見ていないと思いますが(笑)

 

自分の才能を開花させられるくらい練習していきましょう!! 自分の才能だとここが限界かな!といえるくらい満足のいく結果を出せるように頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です