陸上部のマネージャーの仕事は?【陸上経験は必要か】

こんにちは!!

今日は、陸上部のマネージャーはどんな仕事をすればいいのか、という話をしていきたいと思います。

陸上部のマネージャーをやってみたいけど、どんな仕事をすればいいのかわからない、陸上経験がないから無理なのか、などと不安のある人はぜひ見ていってください!!

 

 

絶対にする仕事

まずは、絶対にしないといけない仕事を紹介していきたいと思います!!

専門的な知識は一切必要ないので、入ってから覚えればいいことだけです!!

 

 

タイム計測

まず、一番仕事で思い浮かぶことは、このタイム計測だと思います。

例えば100mのTT(タイムトライアル)をするとなったら、タイムを計るのはマネージャーです。

スタートの合図を出す人が合図を出して、選手がゴールするまでのタイムをストップウォッチ化なんかで測っていきます。

 

0.1秒を大事にしている短距離選手のタイムを、計るのなんかできないと思いますよね。

しかし安心してください。そんなに正確なタイムを手動でとれる人はいません。選手もそこまで正確なタイムを期待しておらず、だいたいこのくらいか~~って感じの人が多いです(笑)

 

 

 

動画撮影

選手が走っているときなどの、動画を撮影する仕事も絶対にやると思います。

ゴール地点から、真ん中くらいからといろいろありますが、これも選手や学校によって違うので、その場で教えてもらってください(笑)

 

注意としては、2人以上で走る場合、力の差があると、選手通しでかなり差が開いてしまって、一つの動画では移りきらない場合があります。

そういったことが予想される場合は、できれば二人で動画を撮りましょう。

 

 

 

スポーツドリンク作り、ボトル洗い

これもマネージャーの仕事というと、思い浮かぶ人が多いと思います。

スクイズボトルという、口をつけずに飲めるボトルがだいたい部には数個あるので、それに粉のスポーツドリンクを作って入れていきます。

初めは粉の分量なんかまったく割らないと思うので、味見をしながらしていくか、これくらいというのを先輩に教えてもらいましょう!!

甘すぎたりすると練習中は結構きつい場合があります(笑)

 

また、練習終了後には、それを洗って、部室の干すところに置く、という仕事もあります。

ここまでが、スポーツドリンク作りの仕事内容です。

 

 

 

記録管理

選手が先ほど言ったTT(タイムトライアル)等で測ったタイムを、ノートにまとめておくこともしておかないといけない陸上部が多いと思います。

そのノートを後から選手が見たり、また練習当日のタイムの書いたノートのページを、写メで陸上部のグループに張ったりすることがあります。

ストップウォッチに書いてあるタイムをノートに書くだけなので、簡単な仕事です(笑)

 

 

 

部費の管理

部費をどう使うか、選手に話し合いをしたり、試合の申し込み、そういった仕事もマネージャーが行う場合が多いと思います。

しかし、これは上級生がやると思うので、新入生はほとんどこれは関係のない話です!

 

 

 

できると喜ばれること

先ほど挙げたものが、絶対に仕事としてあることで、次にできると喜ばれることを紹介したいと思います!!

出来なくても問題はありませんが、できると選手としてはうれしいですし、部活に入ってからできたら覚えていきましょう!!

ただ、これが出来なそうだからといって、マネージャーを諦める必要は全くないので、安心してください(笑)

 

 

マッサージ、ストレッチなどのケア

これに関しては陸上部でなくても、スポーツなどの経験がないと難しいことだと思いますが、マネージャーがこれをできると、かなり助かります。

ストレッチはともかく、マッサージができるマネージャーは結構少ないと思うので、超人気マネージャーになると思います(笑)

マッサージやストレッチは得意なマネージャーの先輩がいたら聞いたり、選手にどうやるといいかなどを聞くと教えてくれると思うので、覚えたいと思ったら聞いてみましょう!!

 

 

ラップタイム計測

例えば300mを走っているときに、初めの100mの通過のタイムを知りたいという選手がいるとします。

その100mを通過したときのタイムを、ラップタイムといいます。

このラップタイムも、結構重要なタイムであるので、図ってもらえると選手としてはかなり助かります。

しかし、どのへんで測ればいいとか、走るレーンによって違ったりするので、難しいことではあります。

 

 

 

臨機応変な気遣い

例えば、やり切って立てないくらいになっている選手に飲み物を持って行く、手が空いているから違う地点から動画を撮るか選手に聞く、スタート地点でみんなが脱いだ上着を集合場所に持ってくる。

などのことを私の学校ではマネージャーさんがよくしてくれるのですが、超助かっています(笑)

 

ここまでできる必要があるかわかりませんし、選手が自分でやれって感じですが、周りを見れるマネージャーは本当に選手からするとありがたい存在です。

 

 

 

陸上経験があったほうがいい?

正直、あるに越したことはありません。

経験者だからこそ気づける部分などもあるので、経験者だとなお助かる、といった感じです。

しかし、未経験のマネージャーでも、入ってから覚えればいいことばかりですし、経験者じゃないからやめておこう、なんて思う必要は全くありません。

なので、マネージャーを考えている人は、勇気がいるとは思いますが、見学に一回行ってみて、できそうか、また本当にやりたいかなどを見て考えましょう!!

 

 

 

まとめ

結構仕事が多いように見えますが、他の球技のクラブなどに比べると、仕事はかなり少なく、単純なものが多いと思います。

なので、マネージャーを考えている方は、是非一度体験や見学に行ってみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です