こんにちは!
パワーリフターの皆さんは、ローバーでスクワットをやっていると思いますが、どんな靴を履いてやっていますか?
レスリングシューズ、足袋靴、エアジョーダンなど、平らな靴でやっている人が多いと思います。
中には、かかとが1㎝台~2,2cm高いリフティングシューズ(スクワットシューズ)を履いてやっている人もいますよね。
特に比嘉選手や渋谷選手のような上級者が履いているイメージが強いと思います。
試しに履いてみたいと思っても、値段も高いですし、そもそもネット以外であまり売ってないので気になっても試すこともできない人が多いと思います。
なので今回はナイキのスクワットシューズ(ロマレオス)と、レスリングシューズを履いた時の違いや、スクワットシューズをおすすめするタイプを話したいと思います。
結論から言うと、しゃがみやすくなりますが、立ちにくくなります。
目次
姿勢が変わる
全く同じ角度ではないのでわかりにくいですが、リフティングシューズを履いている(上の写真)のほうが上体が立っています。
かかとが高いと、少し膝が前に出るため上半身が立ちます。
そうすると、前腿の負荷が増えます。
逆に状態が寝るフラットシューズだと、ポステリアルチェーン(大殿筋、ハムストリングス、内転筋群等の股関節を伸ばすための筋肉の総称)の負荷が増えます。
このことから、ポステリアルチェーンよりも前腿が強い人はリフティングシューズを検討してもいいと思います。
逆に、スクワット170㎏、デッドリフト230㎏のようなバランスの選手でポステリアルチェーンのほうが強い方はフラットシューズのほうしっくりくると思います。
かかとの高さが高いほど変わる
かかとの高さは、1cm台のものもあれば、2,5cmとかなり高いものもあります。
かかとが高ければ高ほど、上体は立ちます。
しかし、フラットシューズとの感覚がかなり変わるので、慣れるまでに時間がかかります。
初めはヒールが低いものを購入することをおすすめします。
しかし、何足も購入できるほどお金をかけられる人もあまりいないと思うので、気に入ったものを購入したほうがいいかもしれません(笑)
無理なくしゃがめる
う〇こ座りを皆さんはできますか?
私はかなり腰が丸まりますができます。
後ろに倒れてしまうほど柔軟性が乏しい人も中にはいると思います。
かかとが高いということは、足首が同じ角度でも膝が前に出る分深くしゃがむことができます。
つまり足首の柔軟性が乏しく、深くしゃがむことが難しい場合はリフティングシューズを履いたほうがスムーズにしゃがめると思います。
また、腰が丸まりやすい、バッドウィンクをしやすい人も改善される可能性があります。
私はバッドウィンクがかなりましになりました。
しかし、2023年5月現在、フラットシューズに戻すか迷っています(笑)
理由は後に書いていきます。
足の裏が疲れる
これは私に限った話かもしれませんが、足の裏がかなり疲れます。
若干背伸びのようになるので、相当なれないと足の裏がきつくなってきます。
スクワットのアップから試技中を合わせて1時間くらい履いている時間があると思うので、デッドリフトに疲労が響く可能性があります。
私は若干響いた気がしました。
足の裏の感覚、地面を押す感覚が変わる
足の裏の感覚がかなり変わります。
個人的には、フラットシューズのほうが地面を押している感覚があるのでやりやすかったです。
上でしゃがみやすいと書きましたが、立ちにくいです。
私はニーインをして、足の裏でいうと内側に力を入れながら立つのですが、その感覚では立てなくなりました。
2年前くらいに買い、数か月くらい履いたりフラットシューズに戻したりしてかなり慣れたほうだとは思いますが、いまだに立ちにくいと思ってしまいます。
重量は変わらなかった
私の公式ベストは74㎏級の220㎏なのですが、フラットシューズでもリフティングシューズでも220㎏は試合で立っています。
いいところもあり、悪いところもあるので、気になっているのであれば購入して試し、慣れることをおすすめします。
安いものであれば1万円弱で購入できるモデルもあるので、迷っているのであれば購入するのはありだと思います。
ちなみに私の履いている白いロマレオスはナイキの公式セールで9800円ほどでした。
おすすめのリフティングシューズ
私も購入するにあたり、かなり調べ、また知り合いに履かせてもらったので、購入を検討したシューズを紹介します。
adidas パワーリフト【1.6㎝】
私が実際に見たことのあるリフティングシューズの中で一番かかとの低いモデルです。
かかとが高いと、上体を立てやすくなったりしゃがみやすくなったりするのですが、フラットシューズとの差が大きく、感覚が大きく変わると思うので、試しに買ってみたいなど、一足目に購入するにはかなりおすすめです。
私が履いた感想としては、あまりフラットシューズと変わらない、でした(笑)
よくも悪くもあまりフラットシューズとの差を感じないです。
また、安価なので買いやすいと思います。
Nike ロマレオス【2cm】
私が実際に購入して、履いているのがこのロマレオスです。
履いた感覚としてはかなり重いです。28cmを持っているのですが片足で600g弱くらいあります。
かなり安定感があるとも感じますし、ずっと履いていると少し疲れます。
パワーリフターの比嘉選手や渋谷選手、ウエイトリフターの山本選手など有名人気選手が履いているモデルです。
見た目がかっこいいというのもかなりいい点だと思います。
adidas パワーウエイトリフティング【2cm】
こちらも安価なadidasのシューズなのですが、特徴はかなりアッパーが柔らかいです。
かかとが高い時点で歩きにくいですが、リフティングシューズの中では履きやすい靴だと感じました。
ロマレオスのように思いシューズに比べると、安定感はないので一長一短といった感じです。
気に入った靴を購入しよう!
個人的には、やはりこれがいいな、これを履けばトレーニングを頑張れそうだなと感じる靴を買うのが一番だと思います(笑)
合うかどうかは試着くらいじゃわかりませんし、靴に合わせるではないですが、慣れてくると思います。
柔軟性が乏しい人や、前腿に負荷を乗せたい人は試してみるのはありだと思います。
コメントを残す