朝練は体に悪い? メリットデメリット

こんにちは!

皆さんは、部活動で朝練ってやっていますか??

私は中学の時だけありました。

おそらく朝練をやっている!という方が多いと思います。

そんな朝練、良いところもあればもちろん悪いところもあります。

それについて私の考えをかこうと思います!! 

 

 

いいところ

練習時間を多く確保できる

これはおおきなメリットですね。

学校によっては、下校時間が決まっていたりします。

思うように放課後、練習ができない。

そんな人は朝練をやってみるのもいいんじゃないかと思います!!

 

 

朝から運動することで頭がすっきりする

これは人それぞれですが、朝から運動をすると目が覚めてすっきりするという人もいました。

朝から追い込んだ日はとてつもなく眠かったですが、軽い日はかなり目が覚めた覚えがあります。

早朝に自分で走っている人も多いですよね。

朝から体を動かして血液の流れをよくすると、新陳代謝が良くなります。

そりゃ目は覚めますよね(笑)

やはり朝の運動は目が覚めていい!!という人も多いようなので、試してみる価値はあるかと思います。

 

 

夏なら、涼しく練習ができる

夏の午後3時とかってまだまだ暑いですよね。

そんな時間に練習するのはちょっと集中できない。。。。

そんな人は涼しい朝の時間帯に練習をするのがいいと思います!!

暑い朝ももちろんありますが、昼よりはマシですよきっと。 

 

 

早起きしないといけないので早寝をするようになる

私が朝練に行っていたときは6時くらいに起きていました。

6時に起きなければならないとなれば当然早寝しますよね。

生活リズムが整います。

生活リズムがいいというのはスポーツだけではなくすべてのことにいい効果をもたらします。

睡眠の質も上がるので、疲労の回復などがはやくなることもあります。

 

 

悪いところ

睡眠時間が減る

早寝をしていたら生活リズムはいいってなるんですけど、毎日早寝できるとは限らないですよね。

睡眠時間がへってしまうと練習だけではなくすべてのことに悪い影響を与えてしまいます。

 

 

怪我のリスクが高まる

朝練をするということは練習時間が長くなるということです。

もちろん疲労の溜まり方も変わってきますね。

しっかりと疲労をとっておかないと怪我などをしてしまいます。

また、身体が起きていない状態で練習をすることになってしまうと、かなり怪我のリスクは高くなりますよね。

朝練をやるなら、しっかりと体を起こしてからですね。

 

朝練で疲れて授業、午後連に集中できない

朝練が軽ければ目が覚めた!!って言っていい一日になるかもしれませんが、

私が中学の時は朝から追い込み練習の時もありました。

もう疲れて授業なんかなんも聞いてないですよね(笑)

これは絶対いいことじゃないです(笑)

 

午後の練習も疲れがあって集中できない時もありました。

朝練の量を考えて行ったほうがいいと思います。

 

冬は地面が凍っていることがある

ことがある。というか凍ってますよね(笑)

地面が凍ってたらできることなんかかなり限られてきますよね。

そのまま練習なんかしたら滑って危ないですし。

 

やることが限られてくるような状態なら睡眠時間を長くするほうがよっぽどいいと思います。

 

 

まとめ

いいところは魅力的な部分も多いですし、悪いところは無視できないものばかりです。

なのでまあ練習時間を確保できない人や、朝に運動することが好きな人がやるのならいいと思います。

  

ですが、いやいややってるんだったら寝てるほうがはるかにいいことは多いと思います。

まあやめられない環境もあると思うんで何にもそこは言えませんが(笑)

やるにしてもやらないにしても、いいところと悪いところをちゃんと理解して決めましょう!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です