スポーツ推薦は危険? 推薦組の体験談

こんにちは!!

今中学生で、スポーツ推薦を考えている人。

もしくは子供さんがスポーツ推薦で行きたい!!と言っていて不安を持っている親御さん。

そんな方にむけて、実際に三年間陸上のスポーツ推薦で高校に行った私の体験などを書きたいと思います。

 

また、私は偏差値が40前後という学力だったのですが、偏差値71の進学校に推薦で入学しました。

学力が足りなくても卒業が出来るのか、ということなどについても話をしていきたいと思います!!

 

 

入試

勉強が苦手な選手はここ、かなり気になりますよね(笑)

私の高校は、全教科の合計が100点あれば入学でき、なければ仮合格という言われ方で入学できました。

また、学科試験の後に面接があって、3年間スポーツを頑張るか、校則に従うか、たばこを吸わないか、などといった簡単な確認だけされて終わりました。

推薦をもらった時点で、普通にしていれば入学ができる、という学校が多いです。

 

 

定期テスト

これは先生によってかなり違いました。

答えを前日くらいに教えてくれて丸暗記するだけにしてくれる先生(これでも赤点をとるやつもいました(笑))もいましたし、

普通に難しいテストの先生もいました。

ここは本当に学校にも年度にもよるかと思います。

まあしかし、スポーツ推薦のクラスのテストですので普通のクラスに比べたら大体簡単です。

 

後にも書きますが、大学入学を考えている人は定期テストを頑張ったほうがいいと思います。 

頑張らない人が多いのでちょっと頑張れば上位に入れる!なんて環境だったので私はラッキーでした(笑) 

推薦クラスはそんなところが多いと思いますのでぜひ頑張ってください。

 

 

遅刻はもちろん、欠席もできない

インフルエンザみたいな出席停止の出る病気以外絶対に休むな!!!

と、顧問から言われていました。

 

次に説明する指定校推薦のためです。

なので私は一度も遅刻も欠席もしませんでした。

熱が高くても寝てればいいから来い!って感じでした(笑)

 

ただ、インフルエンザかどうか病院に行く時間もあんまりない部活があって、

そいつらがインフルエンザなのに学校に来るので、かなりはやりかすかったです(笑)

迷惑な話です(笑)

まあ、来いよ!!!!!!!!!!!といわれているだけで学校に電話をすれば普通に休めます。

超休みにくいですが、休んでる人も何人かいました。

 

 

大学進学

親御さんならここはかなり気になりますよね。

大体の人は大学もスポーツ推薦で行きます。

 

残念ながら私は怪我に苦しみ結果を出せなかったので、あまりいい大学にスポーツ推薦で行けるとは言われませんでした。

なので、私は指定校推薦で行くことにしました。

 

ここで、先ほど言った定期テストの成績と、皆勤賞が使えます。

普通のクラスに比べて、テストが簡単なのでいい成績が付きやすいです。

また、普通クラスの人は体調が悪ければ普通に休みます(当然ですが(笑))

 

なので普通クラスの人との指定校争いに勝つことができました(担任の力も大きかったですが)

怪我や、伸び悩む人もいっぱいいます。

普段の簡単な定期テストを頑張っておくと、スポーツでだめだった時の保険になると思います。

 

 

練習日数

これも学校、部活によって違いますが、私の陸上部は週6~7くらいでした。

夏休みもこんな感じです。

家族で旅行に行く!!とかは残念ながら無理かと思います。

また、体調不良などで休むのは言いにくい環境な部活が多いと思います。

なので普通に肉体的にも精神的にもしんどいです。

部活によっては、朝、昼休みも練習しているところもありました。

そこはしっかりと調査しといたほうがいいと思います。

 

 

上下関係

私の学校の部活では、上下関係がガッチガチに厳しいというところはありませんでした。

他の学校の友達の話を聞いていても、そこまで厳しいところはないと思います。

ただ、学校によってはもしかしたらかなり厳しいところもあるかもしれないので、あらかじめ調べておくと安心です。

 

  

 

いじめ

あんまりなかったイメージです。

口が悪い人とかはいっぱいいますが、ちゃんとしたいじめはなかったと思います。

これは年度によって替わるので調査できないですね。

まあどこの学校でもいじめの可能性はあるのでここは仕方ないのかなと思います。

 

 

先生との関係

だいたい、スポーツクラスの担任の先生は怖い先生が来ると思うので、厳しくなる可能性が高いと思います。

私のクラスでも、かなり厳しい先生が担任だったので、全員が言うことを聞くというような感じでした(笑)

 

ただ、理不尽な厳しさはなかったかな~~って思います。

また、ちょっとどつかれるくらいはありましたが、体罰レベルものはなかったと思います。

これも学校や年度によって違うので、運でしかないと思います。

 

 

怪我をしてしまった時

これはかなり気になりますよね。

もう関節がまっすぐ伸びないほどの怪我をした人がいました。

ですが、退部、退学させられたりは全くなく、大学もちゃんと行けていたので、

皆さんが思っているほど、怪我に厳しくはないと思います。

まあしないように気を付けていても起こるのが怪我ですので。

 

 

まとめ

普通に厳しいです。

楽しい青春を過ごしたい!!って考えているのならあんまりおすすめはできないかもしれないですね(笑)

私はこれはこれで楽しかったと思っていますが。

これはどうなの?!って質問があればコメントしてください!!

また、Twitterもやっているので、こちらでDMを飛ばしてくださっても大丈夫です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です