Asicsのオーダースパイク。RYプレート、JPプレートどっちがいい?

こんにちは!!!!

アシックスのイージーオーダーをしたい!!って選手、いっぱいいると思います。

高校生くらいから、オーダースパイクを履いている選手が増えてきますよね(笑)

でもオーダーするとき、プレートが二種類あってどっちにすればいいか迷いますよね!!

私も迷いました!だから二個とも手に入れました!!(笑)

どっちも履きまくったのでどっちものいいところ、悪いところが結構わかると思います。

しかし、2019年からアッパーが変わってしまいました。。

古いタイプのアッパーの紹介となってしまいます(笑)

プレートは変わっていないのでまあいいかと(笑)

まあ個人の感想なので、参考程度に見ていってください!!

アッパー

こんな感じ。 どちらもエナメル質のような感じです。

軽さはちょっと損ないますが、がっちりと足を包んでくれる感じが好きな方にはかなりお勧めです。

ミズノのクロノインクスみたいな軽さを追求したアッパーもかなり需要があると思いますが、

私としては多少重みがあっても安定感が欲しいです。

私と同じく安定感が欲しいという選手も多いと思います(笑)

かかと

左がJPプレートなんですが、かかとまでプレートがのびています(笑)

かなり独特なプレートです。

後でちゃんと裏全体の画像も載せてるんで気になる方はちょっと飛ばして貰っても大丈夫です(笑)

しかし、どっちのスパイクもかかとの締まりが弱いです。かなり。

靴ひもの締め方を工夫しなければいけないです。

ここは欠点かもしれません。

アッパーが新しくなったので改善されていると嬉しいのですが、、、

もしも新しいの買った!!って方がいましたら是非教えてください(笑)

 

プレート

左がJPプレートで、右がRYプレートです。

JPプレートはかなりピンが多いですね(笑)

8本です。固定ピンなし。 

そして土踏まずの部分がかなり細いです。

まあ履いてみたらそこまで細!!!!!!!!!!!!!!!!って感じはないですが。

RYプレートは逆にピンが少ないんですよね。

固定ピンを含めて6本。

軽さはこちらのほうが上ですね。

硬さ

JPプレートはかなり固くてパワーがないとだめで、パワーがない選手はRYを履く風潮があるようですが、

どちらもだいぶ柔らかいです(笑)

JPプレートは店頭に置いてあるときは硬いな!!!って思いますけどすぐ柔らかくなっちゃいます(笑)

そしてどちらもつま先が柔らかくて、中心部分が硬いって感じです。

本当に同じくらいの硬さに感じます。

 

角度

上がJPプレートですが、かなりつま先の部分がそってます。

これがいやだ!という人がいるかもしれません。

RYプレートは比較的緩やかにそっています。

 

重さ

JPプレートは約200g。

サイズは27,5cm。

ミズノなど、軽いスパイクからこれに変えようとしている方は気を付けてください。

結構重いです(笑)

RYプレートは約180g。

サイズは28㎝。

ピンの数が少なく固定ピンを使っていることもありこちらのほうが軽いです。

まあJPよりは軽いですがこちらも重いほうです(笑)

サイズ感

普通にスニーカーやランニングシューズとかと同じで大丈夫だとは思いますが、

大事なスパイクですので、店頭で履いて確かめましょう。

 

まとめ

どちらもかなり無難に走りやすいです。

どっちがいい?ってタイトルだったんですがどっちもいいので答えられないです(笑)

個人的には、RYプレートが100m200mで、JPプレートが200m400mに適しているように感じます。

結局はスパイクって好みです。

オーダーのいいところって自分だけの色にしてモチベーションが上がるところだと思いますし(笑)

かなり個人的におすすめなスパイクですので、是非履いてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です