こんにちは!!
初オールウェザー専用スパイクを買う人や、アシックスのスパイクが気になってるけどどれがいいかわからん!!って人に今日はアシックスでお勧めできる3つのスパイクを紹介したいと思います!
かなり無難なものを選んでいきます!
目次
1つ目 サイバーブレード
このサーバーブレードがアシックスで一番無難で安定感のあるスパイクだと思っています。 なんなら短距離スパイクで一番だと思っています(笑)
ピンは固定ピンが三本、取り換えピンが5本の計8本です。
プレートの硬さはしっかりとあるのでうまく走れればしっかりと反発のもらえるプレートです。 硬さのあるプレートでありながらクッションも短距離スパイクにしてはしっかりと入っています!
走っていてミズノのクロノインクスのような板の上にのっているという感覚はクッションのおかげか、ないです!
これはアシックスのスパイクのほとんどそうなんですが、しっかり足を固定してくれるアッパー(足を包む部分)なんです。
ミズノのように圧倒的な軽さはないものの、その分安定します。
初オールウェザー専用のスパイクを買う!!って選手から10秒台などのハイレベルな選手までが履いているとても人気があり、安定した無難なスパイクです!
一番最初の写真の左下の白いテープのやつがこのサイバーブレードですが、紐版もSPブレードという名前で売っています。 プレートは全く同じものですので、紐かテープか好みのほうでいいと思います!!
SPとサイバーの比較の記事も書いているので、ぜひこちらもご覧ください!!
2つ目 サイバーゴールド(JPプレート)
現在はオーダーでしか作ることはできませんが、このスパイクもかなりお勧めです。
このようにかかとまでプレートという変わった形です(笑)
このスパイクは取り換えピンが8本で固定ピンがありません。 なのでピンが削れてしまった!!や、ピンの長さが合わない!なんて悩みは吹き飛びます。
独特なピンの配置ではありますが、1つ目のサイバーブレード同様安定したスパイクだと思います。
クッションもちゃんと入っています! 今日紹介するスパイクの中で一番プレートが柔らかいと思います。 中にはこのプレートは硬いからパワーのある選手しか履いたらイケナイ!!という人もいます。
しかし私は全くそんなことはないと思います(笑) むしろ柔らかいので400m、200mなど長めの距離にどちらかというと適していると感じます!
プレートはつま先がかなり柔らかくて、真ん中あたりが硬い、といった感じです! つま先部分が柔らかいと私はスタートが出やすいな~~と感じました。
見ていただいたらわかる通り、つま先がかなり反りあがっています。 かかとをつかない走り方の選手に向いていると思います。
オーダーでしか手に入らないので少し値段は張りますが、それだけの価値はある良いスパイクです!!
3つ目 サイバーレイ(RAYプレート)
サイバーレイという名前で昔は売っていたのですが、こちらも今はオーダーでしか手に入りません。 また、レイスプリントというリメイク版のようなスパイクもあります。(たしかレイスプリントも廃盤)
レイスプリントとの比較の記事も書いていますので気になりましたら是非ご覧ください!!
こちらのレイプレートは、短めの固定ピンが3本、取り換えピンが3本の計6本という、本数が少ないスパイクです。 ピンが少ない分刺さってから抜きやすく、軽いといった印象があります。
サイバーブレードよりは柔らかいですが、しっかり硬さはあります。
クッションはこの3つの中ではすこし少ないと思いました。 100m200mに適していると思います。 もちろん400mも走れますが(笑)
このスパイクで走った時、体重がプレートに乗った時勝手にぐいぐい進む!!と感じました。 いわゆる反発の強いスパイクです。
前の二つに比べると一番スピードが乗りやすいと感じましたね。
そういう部分も含めてやはり100,に適していると思います。
まとめ
全部いいスパイクです!! 私はいろんなスパイクを履くのが好きなんですが、ほかのメーカーのスパイクと比べてもこの三つが安定感抜群です!
ただ、アディダスやミズノのように軽さはありませんし、ナイキのような超反発!って感じもないので、こだわりがある選手はあまりお勧めできません(笑)
オーダーしたいけどどっちがいいかな~~って人は、
こちらもご覧ください!!
コメントを残す