インスタから勧誘されるネットビジネスの人に会ってみた感想。

こんにちは!

最近、Instagramでネットビジネスを勧誘してくる人から、DMがよくきませんか?? だれでもフォローくらいは来たことがあると思います。

 

どういったものなのか気になったので、実際に会ってみました。

また、実際にお金を払って勉強をしているという友人居るので、話を聞いてみました。

 

その上で、インスタで勧誘してくる人のビジネスは、やらないほうがいいと思ったので、それについて話しをしていきたいと思います。

 

DMが来る

こういった感じで、DMが来ました。

まあテンプレートのような文章がたくさん来て、新宿で会うことになりました。

 

 

新宿のカフェで一対一面談

新宿のカフェで面談しました。

カフェ自体はどこでもよかったらしくて二人で探して、空いているとこに入りました。

 

内容は、今どんな生活をしているのか。 どうして会ってくれたのか。 なぜお金を稼ぎたいのか。 やるビジネスの大まかな説明。 などいろいろ2時間くらい話しました。

 

その人が私にそのときした説明は、インターネット上に自分のお店を出して、そこで自分の持っている知識を売る。というものでした。 

正直全然その時はどんなものなのかイメージがついていませんでした(笑)

 

そして、最後にその人を育てたらしい先生的な人物に一回会ってほしいと言われ、次の日程を合わせて帰りました。

 

30人程度のセミナー

その日また新宿で会いました。 新宿のビルの小さな部屋でセミナーをやるということをそこで教えられました。 

先生的な人物に会うと聞いていたのですが。

 

なんとセミナーを受けるのに1000円取られました。聞いていませんでしたが、気になるので払って聞いてきました。

 

私のようにインスタから勧誘されて、来た人だけでした。 

1人が1~3人を連れ来て受けさせるという感じでした。 

 

なんとそこで奇跡が起きて、大学の友達がいたんです(笑) 

話を聞いたら、その友達はいきなり面談もなくセミナーに連れてこられたらしかったです。 そういう場合もあるそうです。

  

 

内容

先生的な人物が前に出てき、まず自己紹介をしてから、今の日本の給料などの話をしていました。 

ワーキングプア(簡単に言うと、年収200万以下の働いているのに貧しい人)がこれから増えていく話や、AI(人工知能)に職を奪われるといったような、就職をすることに不安を持たせる内容でした。

 

そこから、世間一般で言われている「普通、安定」は洗脳である、だからそういった考え方を変えていかないといけない、なんて話が始まりました。

 

前置きはこんな感じでした。 40分程度とめっちゃ長かったです。少し休憩が入りました。

 

休憩が終わった後は、やるビジネスの詳しい説明でした。 

やるビジネスはDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)

DMRという、ダイレクトレスポンスマーケティングというスタイルの、ビジネスをここでは教えていく、といわれました。

 

それは、店のように不特定多数の人に売り出すのではなく、欲しがっている人にだけ売りに行くというとても効率のいい、ものの売り方です。

詳しく言うと、Instagramなどで、自分の知識をPDFファイルにして売る。といったものでした。

ネット上で最近よくいる「絶対に結果が出る方法!!」みたいなのあるじゃないですか。あれです(笑) 

 

DRMの説明を30分くらいして、そのあとに「うちのビジネスは周りと違って楽して稼ぐとかではありません。努力が必要になります。インスタで肉の写真とかあげて楽して稼ぐ!って言っている人とは違います」なんてことを話していました。

そして、うちは自動車免許所みたいな感じといって、ビジネスを教える代わりにお金をとると言ってその説明が始まりました。 

 

勉強代は30万円

聞いた時はまあこんなもんとは思いました。 高いところだと60万くらいとっているらしいんで。 

まあ私は元からやる気はなくて見に来ただけなのでそんな感じでしたが、やる気満々で来ていた人からしたら30万はとんでもない額だったと思います。 

 

そのあとに借金の話になりました。 いい借金と悪い借金があると。 

そして自分の知識や力のための借金はいいと言って、クレジットカードを使った借金を進めてきたのです。 学生に借金を勧めるのは個人的に好きじゃなかったですね。

そして、借金をしても月に1万円を返せばいい。 そして、ビジネスで月一万円は簡単だから、そこから返せばいいから借金なんてすぐ返せると、すごい勧めてました(笑)

 

最後に借金のやり方を一対一で教わる!

最後に、その説明係の人に説明を受けに行きます。クレジットカードでローンの組み方など。

なんと私は残念ながら19歳だったのでローンは組めませんでした(笑)

 

そしたら、クレジットカードを何枚も作って10万づつ借りるや、学生ローンで借りるなどあの手この手でその場で払わせようとしてきました。 

 

がんばって、家にあるクレジットカードの上限を見てから考えると言って帰れましたが、20歳になるまで待ってくれ!は通用しませんでした。

なんか話を聞いた時が一番やる気のある時で、20歳になるまで待つのは時間がもったいなすぎるとのことで、拒否られました。

セミナーを聞いた後ってやっぱり人は熱くなってやる気に満ち溢れています。 その状態で借金をさせるのだから、私はやり方が好きではありませんでした(笑)

 

ちなみに友達は元からやる気でいたらしく、ローンを組んで始めていました。こんな風に冷静な時にやるって決めているならいいと思います。 

 

まあ普通に考えればわかることですが、インスタで勧誘した人が、30万を払えば、連れてきた人に報酬が入ります。 

インスタで必死にDMをして誘ってくるわけはそれです(笑) ただの他人にビジネスを進める理由なんか金以外あるはずがありません。

その後

クレジットカードはどうだったか、新宿で面談した人がラインで聞いてきました。 だめだったのでやめときますって断ったら、終わりました(笑)

 

始めた友人の話

普通に仲がいいのでいろいろ話を聞きました。 

結構無茶を言ってくるそうです。授業言ってないで新宿で勉強しろとか、学校意味なかったらやめたほうがいいとか(笑) すぐに学校をやめさせようとしてくるのがネットビジネスの悪いところです。

この週までに何人購入者を出せとか結構ノルマとかも出してくるみたいで、大変そうでした。

その友達は結局、成果を出すことができず、やめてしまいました。

 

最後に

私を連れてきた人は、Twitterでもフォロワー数は多いですし、本当にDRMで稼いでいたと思います。 

しかし、Instagram上で他人を誘って紹介料を得ようとしている人が、たくさんいるということを見ると、ビジネス自体で稼げている人は少ないんじゃないかな~~と思います。

借金させてくるようなところは、よっぽどやりたいという意思がない限り、私はやめたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です