指定校推薦の面接で何を聞かれるのか。聞かれたことと答えたこと。

こんにちは!!

今日は、指定校推薦で入学をした私が、面接の時に何を聞かれたのか、またなんて答えたのかなどを、紹介したいと思います。

指定校推薦の面接に行く前、何を聞かれるのかなど、色々不安であると思います。これを見て、ある程度聞かれることを知って、対策をしていきましょう。

 

 

 

落ちることはほとんどない

まず初めに、指定校推薦を高校内で勝ち取った時点で、もう入学はほとんど決まっていると考えて大丈夫だと思います。

会社の面接などと違って、ふるい落とすことが目的ではなく、いわゆる「普通の人」であるかのチェックのようなものです。

なので、会話ができない、思考に問題があるなどのことがない限り落ちることはありません。なので、落ち着いて、しっかりと受け答えができるようにしていきましょう。

 

 

 

聞かれたこと

私の面接は入りが少し独特でした。

 

 

自己紹介をしてください

ずっと面接の練習をしているときは、志望動機から聞かれると教えられていたので、ちょっと戸惑いました。しかも、端っこに座っていたので、私スタートだったので、誰かのを参考にすることができませんでした。

おそらく、多くの面接は志望動機からですが、こういったすこし変則的な面接もあるので、注意しましょう。落ち着いて入れば、普通に答えられます。

 

 

答えたこと

名前をまず答え、出身、高校名を答えました。そこから、高校の時の話をしていきました。

スポーツ推薦で高校に行ったこと、スポーツの実績、頑張ったこと、苦しかったこと、そのスポーツで得られたもの、それを大学でどう活かすか、など、べらべらいろいろしゃべってしまいました(笑)

まあ普通に、自分のステータスを話せばいいと思ます。普通に会話のような感じで話していきました。

そのあとの人たちは私の自己紹介のやり方をベースに答えていっていたので、一番初めでなければ、前の人の答えをよく聞いて、それを真似するという形でいいと思います。

 

 

 

大学でやりたいこと

次に、大学では何をやりたいですか??と聞かれました。

どんなことを学びたいや、どんなサークルに入りたいなどの縛りはなく、それだけ聞かれました。

 

 

 

答えたこと

次は逆スタートだったので、私は一番最後で、前の人のまねができたので楽でした(笑)

まあその次はまた一番ですが(笑) 真ん中に入れたらラッキーです。常に真似ができます。

私は経済学部だったのですが、前の人が経済について詳しくなり、お金の回し方などをしり、将来働いた時に役立てたい的なことを言っていたので、それと似たよーなことを言いました。

5人いたんですが、全員それでした(笑)指定校の面接なんてそんなもんです。

 

 

 

将来の夢はなんですか?

将来の夢は何ですか??という風に聞かれました。

これは高確率で聞かれると思うので、考えていきましょう。

 

 

 

答えたこと

一応、聞かれると思って、何か決めていこうと思って、友達と相談した結果、銀行員にしました。

理由は取りたい資格なんかを聞かれたときにも対応できると思ったのですが、これは聞かれませんでした(笑)

親戚なんか一人もいないのですが、親戚に銀行員として働いている人がいて、その人にやりがいなどを聞き、私もなってみたいなどとてきとーなことをいい、この質問は終わりました。

 

 

 

大学で履修したい科目は何ですが?

大学で履修したい科目も、多くの人が聞かれたと言っていたので、これも用意をしていったほうがいいです。

 

 

 

答えたこと

これも聞かれると思い、考えていました。てきとーに二つ決めていって、二つを答えたのですが、「この二つの授業は全く違った分野ですが、なぜこの二つを履修したいと思ったのですか?」と、深堀されてしまい、大変でした。

全く考えていなかった私は、その時とっさに「担任の先生に、銀行員になるならこの二つを取っておいて損はない」とアドバイスをもらったので、履修しようと思いました。という無理のある嘘で逃げました。

それ以上は深く来られなかったので良かったのですが、テキトーに答えていくと、深堀させたときに詰まるので、ある程度しっかりと考えていきましょう(笑)

 

 

 

最近関心を持ったニュースはありますか?

これもド定番ですね。ちゃんと聞かれました。

これはマジでその場で考えて浮かぶものではないので、考えていったほうがいいと思います。

また、これは今までのと違い、挙手性でこたえたい人から答える、といった形でした。こういうタイプの質問は、かぶるとヤバいので、真っ先に答えることをおすすめします。

 

 

答えたこと

一つしか考えていなかったので、一番最初に手を上げ、その時話題だった北朝鮮のミサイルについて答えました。

ミサイルを打つよりもっとやるべきことがあの国にはある~~~~みたいなきれいごとをごちゃごちゃ並べて終了しました。

ちなみに、この質問が最後だったのですが、一人答えられなかったやつがいました。が、そいつも普通に入学できていたので、変に緊張することはないと思います(笑)

 

  

まとめ

しっかりと考えていくに越したことはないですが、文章で覚えていってしまうと臨機応変に対応できないので、部分部分で覚えていき、その場で組み立てるみたいな感じのほうがいいと思います。

緊張してしまいそうで、そんなことはできない!!!って人は超考えていきましょう。

しかし、初めにも言った通り、基本受かるので気楽にいきましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です