スポーツ選手は試合前も後もバナナがおすすめ!ミネラル豊富で熱中症対策にも

こんにちは!!

今日は、スポーツ選手が試合前に摂取するエネルギー源は、バナナがおすすめ、また試合中や試合後のリカバリーの栄養素としてもバナナがおすすめだよ、って話をしていきたいと思います!!

バナナがエネルギー源として優れているのはよく聞く話ですが、ミネラルがとても豊富で、発汗などによるミネラル不足も補えることを知っていますか??

 

 

 

試合前のエネルギー源としておすすめな理由

まずは、試合前のエネルギー源としておすすめな理由を解説していきたいと思います!!

 

 

即効性も持続性もあるエネルギー源である

バナナには、たくさんの糖質が含まれています。

吸収の早い糖質(ブドウ糖、果糖など)、またゆっくり吸収される糖質(でんぷん)や、食物繊維が含まれているため、吸収が早く、持続性があるという、スポーツ選手としては理想的なエネルギー源なんです!!

 

 

 

筋肉や神経の機能を調節するミネラルが豊富

バナナには、カリウムとマグネシウムという二種類のミネラルが含まれています。

カリウムは筋肉の収縮や、神経伝達をサポートする役割を持っていたり、ナトリウムというミネラルとともに体内の水分バランスを維持する役割を持っています。

また、マグネシウムは筋肉収縮をサポートする役割を持っています。

 

スポーツ選手としては、ミネラルが不足するのは望ましくありません。足の痙攣などにつながります。

なので、バナナでミネラルも補給していきましょう。

 

また、バナナは果物の中で、断トツでカリウムが多く含まれています。

 

 

 

糖質からエネルギーを作るビタミンBも豊富

バナナには、糖質をエネルギー源に変えるために必要なビタミンBが豊富に含まれています。

なので、バナナは、糖質をただ摂取するだけでなく、エネルギー源に変えてくれるビタミンBも摂取できるという、とても優れたエネルギー源なんです!!

 

おにぎり一個当たり、約0.02mgのビタミンBが含まれているのに対し、バナナは一本で何と0.05mgのビタミンBが含まれています。

mgで言われてもえ??って感じだと思いますが、おにぎりの2.5倍入っているって考えると多いですよね?(笑)

なので、バナナはおにぎりよりも、エネルギーに変換されやすいということになります。

 

 

 

手に入れやすく、持ち運びやすい

これも意外と重要なことですが、手に入れやすく、持ち運びやすいです。

試合の時に持ち運びがしにくかったり、なかなか手に入らなければ優秀なエネルギー源とは言えませんよね(笑)。

今やバナナはコンビニでも手に入ります。

こういった面でもバナナは優れていますね。

 

 

 

+で100%オレンジジュースがおすすめ

バナナが試合前に補給するエネルギー源として、とても優れていることは少しわかっていただけたかと思います。

それと+で、100%オレンジジュースを飲むことをおすすめします。

 

オレンジジュースはクエン酸が豊富に含まれています。

クエン酸は、糖質からグリコーゲン(筋肉中のエネルギー源)にするのが促進される効果があります。

特に長時間のスポーツでは、グリコーゲンが減少されやすいので、クエン酸も同時に摂取してあげると、疲れにくくなってパフォーマンスの低下を抑えることが期待できます。

 

 

 

試合中や試合後のリカバリーとしておすすめな理由

次に、試合中や試合後のリカバリーとしてもおすすめな理由を解説していきたいと思います。

試合前のエネルギー源ではよく聞くと思いますが、実はリカバリーとしてもとても優秀なのです。

 

 

 

糖質の吸収が速い

試合の間、試合後は素早いエネルギー補給が疲労の回復につながってきますが、初めにも言った通り、バナナは吸収が速いブドウ糖、果糖といった糖質が多く含まれています。

運動で使われたグリコーゲン(筋肉中のエネルギー源)を、素早く回復させることができます。

 

 

 

炎症を抑える働きがある

バナナには、運動中の体内の炎症を抑える働きもあります。

試合と試合の合間、試合中のレスト、試合後にバナナを食べることで、エネルギー補給と同時に、炎症を抑えることができるので、疲労の軽減効果も期待することができるんです。

 

 

 

BCAA(必須アミノ酸)も含まれている

BCAAというアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)も、バナナには含まれています

筋肉のダメージのリカバリーには、アミノ酸が欠かせません。

なので、エネルギー補給だけでなく、筋肉の回復、疲労感を押さえる効果も期待できます。

 

 

熱中症予防にも?

夏場のスポーツでは、大量に汗をかきますよね。

発汗は水分だけではなく、塩分やミネラルも一緒に体外へ排出されてしまいます。

なので、水だけを飲んでしまうと、ミネラルや塩分の濃度が薄まってしまいます。

ミネラルの濃度が薄くなってしまうと、熱中症になってしまうので、バナナなどでミネラルもしっかりと補給してあげると、熱中症にはなりにくくなります。

 

塩分の濃度が薄くなると、運動誘発性低ナトリウム血症という、熱中症並みに危険な状態になってしまいます。

塩分についての記事もあるので、ぜひこちらもご覧ください!!

 

 

 

まとめ

試合前、試合中、試合後、すべてバナナでエネルギー補給はいいです、ってくらいおすすめです(笑)

まあそんなに食べてたら飽きるので、ウィダーゼリーとかもいいですけどね(笑)

バナナでないにしろ、アミノ酸、クエン酸、ミネラルはとても大切なので、何らかの方法で摂取することをおすすめします!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です