こんにちは!!
今日は、短距離選手などの走ったりするスポーツをしている選手に、とてもおすすめな腹筋、腸腰筋のトレーニングを紹介していきたいと思います!!
実際にやっている動画はTwitterにあげているので、まずはそちらをぜひ見てください!!
短距離選手に超おすすめ腹筋🏃🏾♀️
— ながい (@tokumabloger) August 26, 2019
曲げて鍛えるだけじゃなくて伸ばして鍛えないとなア pic.twitter.com/oYOaGlhQB3
腸腰筋とは
腹筋はわかると思いますが、腸腰筋ってあまり聞いたことがないですよね。
背骨から足の付け根につながる大腰筋、骨盤から足の付け根につながる腸骨筋、この二つの総称を腸腰筋といいます。
このイラストのように、膝を上げるときに主に使われます。
走る、蹴るなどのスポーツで重要になってくるのがわかりますね!!
仰向けに寝て、腰、膝の角度は約90度
まずは、写真のような姿勢になります。
どこか抑えるところがあると、よりやりやすいです。
また、上級者の方などはスネに重りを載せるなど負荷を上げていきましょう!!
この姿勢からスタートです!
膝をゆっくりと伸ばしていく
このように、膝を伸ばしていきます。
重りを載せている方は、落ちないようにまっすぐ下しましょう。
下まで伸ばしたとき、1秒くらいキープ出来たらより刺激が入ります!
同じように戻していく
勢いをつけず、ゆっくりと戻してきましょう。
全体の流れはこんな感じです!
注意点
は、腰がそらないようにすることです!
重さを上げすぎると、腰がそることが多いです。
しかし腰がそってしまうと、腰を痛める原因となってしまいます。
これは絶対気を付けましょう。
あとは普通に重りを落とさないようにしましょう危ないんで(笑)
いつもの腹筋に飽きてしまったり、下のほうの腹筋を鍛えたいという方はぜひ実践してみてください!!
コメントを残す