レイスプリントとサイバーレイ(オーダータイプ)の比較! 

こんにちは!!!!

現在も人気のあるオーダーのレイプレートと、廃盤にはなってしまいましたがサイバーブレードの新型スパイクレイスプリント、

どちらも私は持っています(笑)

そしてどっちも履いて試合に出たことがあります。

これは比較のレビューを書くしかないと思い、今回は書こうと思います。

レイスプリントはステップさんが2018年3月にステップ限定モデルで販売したのが最後ですかね??

まあまだギリギリ店によっては手に入ると思います。

 

見た目

左がオーダーのレイ、右がレイスプリントです。

年によって違うかもしれませんが、アッパーの材質が違いますね。

オーダーのほうは、エナメルのような素材です。 

2019年からオーダーのアッパーの素材が変わったので、これからオーダーする人は新しいのを店頭で見たほうがいいと思います!!

私もまだ直接見たことがないので見てみたいです(笑)

そしてレイスプリントのほうは、メッシュの上からエナメル加工したような材質です。

メッシュの部分と、分かれています。

オーダーのほうより通気性はいいかと思います。

履いた感じは正直大きな違いは感じませんでした!!

 

 

プレート

レイスプリントのほうがピンが一本多いです。

真ん中に一本追加されたようです。

それ以外も全体的にデザインが変わっていますが、そこまでこれも大きな変化はないかと思います。

しかし硬さは少し違うように感じました。

 

 

硬さ

個人的な感想ですが、

オーダーのほうはつま先部分が曲がりやすく、真ん中の部分がかなり固く感じました。

一方、レイスプリントは全体的に均等に硬かったです。

これは完全に好みがわかれるところではないかと思います。

レイスプリントのほうがパワーが必要になってくるように感じました。

個人的な意見ですが(笑)

 

プレートの角度

こんな感じです。

オーダーのほうが傾斜が強いです。

どっちかというと、オーダーのほうがつま先側で設置する人で、レイスプリントのほうはフラット接地(足裏全体で設置)の人が合うのではないかと思いました。

 

 

重さ

オーダーのほうは、約180g。

ちなみにサイズは28㎝。 

レイスプリントは約160g。

こちらは26,5㎝。

すいませんサイズに差があって。(笑)

レイスプリントのほうがメッシュの部分があることもあって、少し軽いのかなと思います。

 

まとめ

プレートの硬さと、アッパーの素材が大きな違いかな~と思いますね。

あと、オーダーのほうなんですが、かかとの締まりが弱化緩いです。

ここは新オーダーのアッパーは改善されていてほしいものです。。。

まあ、私の感想だけではわからないと思うので、ぜひ実際にはいてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です