悪い癖、動きを直すために。 歩きから何まで一日中意識! 

こんにちは!

皆さん、がに股や猫背、脇の開きなど自分のここが悪いところなんだよな~~ってところありますよね。 なかったらすごいですそのまま頑張ってください(笑)

しかし、たいていの人はあると思います。 私なんか上に挙げた三つ全部当てはまります(笑) 上の三つ以外にもいろいろ癖ってありますが、こういう癖を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

 

癖は習慣が身につけさせてしまっています。 いいものも悪いものも。

普段から姿勢のいい人はいい姿勢が癖づいていますし、普段から猫背の人はスポーツなどのシーンでも猫背になってしまうことがが多いでしょう。

普段からがに股で歩いてしまっていた私は、走っているときでもがに股でした。

 

さあこんなふだんの習慣が身につけさせてしまった癖。 10数年、何10年かけてしみついています。 そんなものを直すのなんか至難の業ですね。

しかし直さないわけにはいきません。 

直す方法があるとすればタイトルにもある通り、

一日中意識をしておくこと

です。

練習の時間って長くて3時間くらいですよね。 10年以上もの時間をかけて身についた癖を一日3時間で直すのは正直私は無理だと思います。

猫背の人は普段の私生活から背筋を伸ばし続ける。 そうし続けて気が抜けているときでもまっすぐになっているくらい、いい姿勢を逆に癖にしてしまうのです。

がに股の人も普段の徒歩からがに股じゃなくて足を真っすぐ出していく癖をつけなければなりません。 これ以外にも悪い癖はありますが、直し方は同じでいいと思います。

本当にめんどくさいですしかなり大変ですが(笑) 

 

こんな私生活まで意識するのはとても大変なことだと思います。 私もがに股を直すために高校三年間顧問に普段の歩きを変えろと言われて、練習以外の場でもがに股気味だと怒られていました(笑)

顧問には24時間選手でいろ

といわれていました。

最初は何言ってんねんくらいにしか思っていませんでしたが、今思えば結構いいこと言ってたなと思います(笑)

24時間そのスポーツのために行動していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です