陸上の試合で必要な持ち物は?? 

こんにちは!!

シーズンの始まりや、大事な試合の日、初めての試合などで持ち物何が必要だっけ!ってなるときありますよね。 忘れ物なんかしたら大変です。 

今日は試合で必要なもの、あったらいいものなどをまとめて行きたいと思います!

試合前日、当日なんかはぜひ見て、忘れ物がないかチェックしてください!! 

 

 

 

 

絶対に必要なもの

これさえあれば試合には出れるという、絶対に必要なものをリストアップしています。 これを忘れていく人はほとんどいないと思いますが、忘れたら不便どころか出場すらできなくなるので、絶対に確認しましょう!

 

 

 

スパイク

複数個持っている選手は、その日出る種目に適したスパイクを持って行きましょう。 400mの日なのに100m専用のスパイクなんか持っていたら帰りたくなります。

 

 

ユニフォーム

ユニフォームは学校によってはリレー用とかあるので気を付けましょう!! ランニングパンツだけ忘れてきたとかいうやつが周りにいたのでちゃんと上下入っているか確認しましょう!(笑)

 

 

 

ゼッケン、安全ピン

ゼッケンも試合によって違うと思うので、用意されてる場合はそれを、作らなければならない場合は大至急買いに行きましょう。

 

 

 

選手証

大きな試合になると選手証というものが必要になることがあります。 これがないとアップ場にも入れないなんてことがあるので絶対に忘れないようにしましょう!!

 

 

 

学校指定のジャージ

学校によってはないところもあると思いますが。 多分着ていくと思うので忘れることはないとは思いますが、一応忘れると顧問にとてもとても怒られると思うので(笑)

 

 

 

財布(金、保険証、ICカードなど)

試合で必要なものが出てきたとき金がないと困りますし、2次レースに出たいってなった時もお金がかかります。 また、怪我をしてしまった時に保険証がないと大変ですし、試合の時ってだいたい電車を使いますよね。

 

 

 

あったほうがいいもの

ここからは、あったほうがいいだろうな~~ってやつを紹介していきます!! 

 

 

 

 

飲料水、食べ物、ゼリー

これらのものは試合場や近くのコンビニでも買うことができますが、高いですし、売り切れになってることが多いので持って行ったほうがいいと思います。

 

 

 

パンツ、靴下、シャツ、タオルなどの着替え

予選決勝など本数を走らないといけない試合の時は、汗で気持ち悪くなるのでぜひ多めに持って行ってください。

モチベーションが下がりますないと(笑)

 

  

 

ミニバック(招集用)

ステップなどの陸上専門店の肩から掛けれる袋を代わりに使っている選手も多いですが、招集に行くときわざわざ荷物を全部持って行くのってだいぶだるいと思うんで、これは結構あると便利です。

 

 

 

腕時計

アップの途中でもすぐ時間がわかる腕時計は結構あると便利です。

 

 

 

プロテインなど

試合って練習以上に筋肉に負担がかかっています。 試合終わりに飲むのもかなり効果的だと思います。

 

 

 

テーピング、サポーター

足に不安、怪我がある選手は絶対に持って行ったほうがいいとおもいます。 ないと不安になることもあるので。

 

 

 

夏の試合であったらいいもの

夏の試合は熱中症などから身を守らないといけません。 是非対策をしていきましょう。

 

 

サングラス

紫外線から目を守り、疲労を減らすことができます。普通に眩しくて前が見えずらいとかだと困りますし。

サングラスがないと気合が入らないって選手はいつでも持って行きましょう。

 

 

帽子

長距離選手は特に必要だと思います。 短距離選手でもアップの時や待ち時間の時に頭に当たる紫外線を減らせるようにしていくといいと思います。

 

 

 

日焼け止め

女性の選手はほとんど持って行っていると思いますが、男性でもあったほうがいいと思います。 紫外線からくる疲労は想像以上です。

 

 

 

塩飴など

塩分が失われがちな夏は、ずっと舐めておきましょう。 

 

 

汗拭きシート

レースの間などで身体を拭いてすっきりさせておけば、やる気も出るんじゃないですか(笑)

 

 

 

大量の水分

思ってる二倍くらい持って行きましょう。

 

 

 

氷、氷のう、クーラーボックス

首の後ろとか冷やすと結構体温下がるんで試してみてください。

 

 

 

冬の試合であったらいいもの

冬の試合でてきとーな荷物で行ったら風邪ひきます。 気を付けましょう。

 

 

 

上着

ダウンでもフリースでもなんでもいいんであったかい服を持って行きましょう。 体が寒いと感じている時点でマイナスです。 

 

 

着替え

汗が冷えたら寒いので絶対持って行きましょう。

 

 

ロングタイツ

私はもうこれでレースを走っています(笑) 

 

 

ネックウォーマー、手袋

手とか首とか寒いと萎えますよ~

 

 

ホットジェル

私は使ったことがないですが、多くの選手が使っているので、効果はあるんじゃないですか。知らないですけど(笑)

 

 

 

雨の日の試合であったらいいもの

雨の日が一番忘れ物をすると困る気がしますね。 しっかりチェックしていきましょう。

 

 

濡れた着替えとかを入れる袋はマジであったら便利です。

 

 

傘、レインコート

これがないとびちょびちょです。

 

 

 

帽子、サングラス

これがあると目に雨が入らなくていいです。 ただ、サングラスは前も見えにくくなるので注意です(笑)

 

 

 

着替え、タオル多めに

3セットくらい持って行きましょう。 結構濡れたままはきついです。

 

 

 

リレーに出るときにいるもの

 

テープ

テープはもらえるところもありますが、ほとんどもらえないので、自分で持って行きましょう。

 

 

練習用のバトン

練習でバトン合わせしておくと安心ですね。

 

 

まとめ

だいたいこんなもんだとおもいます。 忘れ物が一番困りますが、荷物が多いのも結構だるいんでいらないものは省いていきましょう(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です