ウエイトの腰ベルトは高くてもゴールドジムがおすすめ【安物との比較】

こんにちは!!

今日は、ウエイトの時に使う腰ベルトは、高くてもゴールドジムのものがおすすめですよ、って話をしていきたいと思います。

ずっと私はボディーメーカーというところの、3000円弱の安いベルトを一年くらい使っていたのですが、ゴールドジムのベルトをジムにいるおじさんにもらいました。

全然安物とは違うな、と感じる部分がいろいろあったので、比較しながら記事を書いていきます!!

 

 

 

圧倒的なフィット感

ゴールドジムの腰ベルトのほうが断然フィット感が良かったので、それについてまず話したいと思います。

フィット感を良くしている要因は2あると思ったので、分けて解説していきます!

 

 

背中の部分のクッション

何年も使ったものをもらったので、汚いですし避けちゃってますが、右側のベルトにはクッションが入っているのがわかると思います。

一方、左の私がずっと使っていた安い腰ベルトは、クッションもなくただのベルトです。

 

このクッションが背中の形にフィットしてくれるので、背中の皮膚がすれて痛いなんてことは起こりにくいです。

安いほうは端っこが当たったり、背中との空間ができてしまい、痛いですしフィット感が全然ありません。

このクッションが入っているか入っていないかは、かなり大きな差になってきます。

 

 

 

革の造り、柔らかさ

右のゴールドジムのベルトは、分厚い革が一枚、って感じの作りですが、左の安いベルトは、何層にも分かれています。

これのせいか、ゴールドジムのベルトに比べて、安いベルトはかなり曲がりにくいです。

 

また、革自体の柔らかさも全然違います。

見ていただいたらわかると思いますが、上のゴールドジムのベルトほうが簡単に曲がりますし、身体の形にフィットしてくれます。

下のベルトは、メリメリ言いながら丸くなってくれます(笑)

これは寿命の長さにもつながってきます。あとから説明していきます!

 

 

 

寿命が長い

もらった時点でもう何年使ったかわからないくらい、とくれた人が言っていたのですが、それでも全然使っていて不便がないクオリティです。

表面の部分ははがれてしまっていますが、中にあるベースの革は全く問題ありません(笑)

 

 

革の造り

先ほども言いましたが、分厚い革が一枚のゴールドジムと、薄い革が何層にもなっている安物では、寿命が全く違います。

一枚の場合、革自体がちぎれてしまったりしない限り大丈夫なのですが、何層にもなっていると、革の間の糊が取れてきてしまったりして、ボロボロになっていきます。

こんな感じではがれて、ボロボロと生地が取れてきてしまいます。1年でこれなので、寿命はかなり短いですね。

身体に巻くなどして、ベルトを曲げたときに特に、メリメリと音を立てて糊がはがれてきます(笑)

また、汗を表面の薄い部分が吸ってしまって、表面がへなへなになります。

 

 

腰に巻くのがスムーズ(金具の良さ)

写真で見ただけでも、造りの良さがわかりますね(笑)

革の柔らかさも影響してきますが、金具がスムーズに動いてくれますし、穴に入れやすいので、ストレスなくスッと腰に巻くことができます。

一方安いほうは、革が曲がりにくいですし、金具が1年もたつと動きが悪くなってきて、巻きにくいです。

 

 

 

ブランド力による安心感、モチベーションアップ

やはりゴールドジムのグッズを使っているだけでなんか腰が大丈夫な気がしますし、ゴールドジムの腰ベルト巻いてスクワットとかをやっていると強くなった気がしますね(笑)(笑)

しょうもないことですが、気に入ったアイテムを使ってモチベーションが上がるのであれば、お金をかける価値はあると思います(笑)

 

 

 

値段(購入はアマゾンがおすすめ)

もちろん、安いということは、かなりのメリットです。

しかし、トレーニングの効率やモチベ、ベルトの寿命などを考えると、やはりいいものを使ったほうが絶対にいいと私は思います!!

 

 

ゴールドジム

ゴールドジム(GOLD’S GYM) ブラックレザーベルトG3367 XSサイズ

私が使っている一番オーソドックスなベルトで、5500円くらいです。

アマゾンは結構セールなどをやっていて、安く買えるので、店頭で買うよりもおすすめです!!

 

 

上級者向けゴールドジム

ゴールドジム(GOLD’S GYM) プロレザーベルト G3324 M:75-85cm目安

同じゴールドジムのベルトなのですが、さらにいい革、さらに厚みのある、普通のベルトの上位互換のベルトもあります。

質感が違ったり、厚みもあるので、こちらのほうが安定しやすいですが、腰のクッションは残念ながらないので、初心者は上のベルトのほうがいいと思います。

さらなる高重量を扱いたくて、安定感を求めるのであれば、こちらのほうが向いているので、こちらの購入を検討してみてください!

 

 

 

革は硬くて合わない人は、ナイロン製のベルトを

ゴールドジム(GOLD’S GYM) ネオプレーンベルトG3335/Sサイズ

革のごついベルトは硬くて合わない、使いにくい、って人もいると思います!!

そんな人には、ナイロンの腰ベルトをおすすめします!!

革のようになじむまで硬い、ってこともなく、すぐに使いやすいですし、マジックテープなので長さの調節がしやすいです!

 

私も高校の時は革よりもナイロンもベルトをずっと使っていました。

革のベルトと変わらないくらいちゃんと腰を締めて腹圧を上げることができるので、全然こちらでもしっかりとトレーニングをすることができます!!

これもおすすめです!

 

 

 

トレーニングの効率を上げる他のグッズ

腰ベルト以外にも、トレーニングの効率を上げてくれるグッズはあります!

それを紹介している記事もあるので、良かったらそちらもご覧ください!!

 

 

 

まとめ

ゴールドジムの腰ベルトのクオリティの高さをわかっていただけたかと思います!!

値段だけで判断せず、トレーニングの質をあげれるものを購入しましょう!!

長い間使えるので、いいものを買ったほうが結局お金を使わずに済むこともありますしね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です