プーマのボルトスパイクのレビュー! ディスク式靴紐は走りやすい?

こんにちは!!

今日は、ボルト選手も履いているevospeed sprint erectric (エヴォスピードスプリントエレクトリック)というスパイクのレビューをしていきたいと思います!!

あのウサインボルト選手も履いていて、とてもかっこよく目立つスパイクなので皆さん気になりますよね!!(笑)

また、結構はやり始めている、ディスクで靴ひもを締められる靴についても話していきたいと思います!

 

 

 

見た目

私は金のディスクで締めれるモデルを購入しました。

前の部分が金で、くるぶしあたりから黒に切り替わります。晴れているときなんかに履くと日光が反射して、ありえないくらい目立ちます(笑)

履いている人も少ないですし、みんなと違うスパイクを履きたい!!って人にもお勧めできますね。

 

ボルト選手のサイン

つま先の横のあたりに、ボルト選手のサインのコピーがついています。自分で書いたの?ってよく聞かれるので気を付けてください。

 

 

重さ

27.0㎝で230gくらいでした。持ってみても、走ってみても感じましたが、結構重いです(笑)

走りにくさを感じるほどではないと私は思いますが、普段アディダスやミズノのクロノインクスを履いている選手だと、重いくて走りにくいと感じるかもしれません。

店頭で一度試してみるといいと思います!!

 

 

 

プレート

一番重要となってくるであろうプレートの紹介をしていきたいと思います!

 

ピンの配置(すべて取り換え可能)

8本で4、2、2の超普通の配置です。また、すべて取り換え可能のピンです。アシックスのサイバーブレードや、ミズノのクロノインクス、ナイキのズームスーパーフライなどの人気スパイクと配置はとても近いです。

なので、多くの人に合う配置なのではないかと思います。

また、ミズノ、アシックスなどどこでも売っているピンが取り付け可能です。長さなどが合わない人は変えましょう。

 

 

 

プレートの角度

すこーしだけつま先部分が上がった感じです。ほぼフラットなつくりです。

かかとが少し浮いている、くらいの接地の人におすすめですね。

 

 

 

硬さ、反発

とても硬く、反発が強いスパイクです。しかし、ウサインボルト選手レベルの超トップ選手でなくてもある程度パワーのある選手なら全然履きこなすことができるくらいの硬さなので、見た目などはボルト選手モデルですが、硬さなどは一般向けに作られていると感じました。

また、クロノインクスやアディダスのような板の上にのっている感じの硬さではなく、踏み込むとしっかりと曲がりますし、癖の少ないスパイクだと感じました!

 

 

 

 

クッション性、履き心地

結構クッション性には優れていると思います。短距離選手向けにしてはクッションが入っていますし、400m選手でも全然いけると感じました。

見ていただいたらわかるように、とてもかかとの部分も分厚く、履き心地はとてもいいです。重さの理由はここにありましたね。かかとだけではなく、全体的にクッションなども分厚く、靴擦れとかは、おきにくいと感じました。

 

 

 

サイズ感

上でいったように、全体的に分厚いので、0,5㎝くらい大きめにしておいたほうがいいかもしれません。まあ一番は店頭で履いてみることですが、あまりおいていないので、、

私もぴったりサイズを買ったら少し小さく、はだしで履くこととなってしまいました(笑)

サイズは少し気を付けていきましょう。

 

 

 

走った感じ

プレートの時にも紹介しましたが、反発が強くぐいぐい進んでいく感じです。パワー型、ストライド型の選手にはもってこいのスパイクだと思います。

 

 

 

ディスク式靴紐

さあ注目のディスク式の靴紐についてです。

使ってみた感想は、着脱はしやすいが、違和感がある。着脱の楽さを求めるなら、テープのほうがいい。締まりの良さを求めるなら紐のほうがいい。

って感じです(笑)正直、中途半端な感じですね。

 

締め方、緩め方

赤のほうに回すと締まって、しまっている状態で青の方向に回すとカチャッとなっていきに緩くなります。簡単ですね。

まあさっきも似たようなことを言いましたが、着脱はテープのほうが楽ですし、靴ひもほど締まりに安心感もありません(笑) 

 

 

ディスクが邪魔

別に皆さんがこれを買っても買わなくても私には関係ないので正直に言いますが、スタート姿勢の時にディスクが、足首のあたりにあたってとてもとても邪魔です、、(笑)

200mの試合で一回はいたとき、超気になりました(笑)

 

  

 

耐久性

まあ結構言いましたが、普通に走りやすいプレートなので練習で結構履いていますが、まったくガタが来た感じはしません。

アッパー(足の甲を包む部分)もしっかりとしているので破ける心配なんかまったくありません。

耐久性に関しては問題ありませんね。

 

 

 

まとめ

簡単にまとめると、プレートやアッパーは癖がなくクッションもあるのでとてもおすすめです!しかし、靴紐バージョンのものにしたほうが無難です!!

どうしてもディスクがいい人以外は絶対に靴紐のほうがいいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です