【女性向け】スクワットをすると足が細くなる?!【足を引き締めたい方へ】

こんにちは!!

今日はまず、足を鍛えると足は太くなるのか、という話をしていきたいと思います!

そして、タイトルにもある通り、スクワットをしたら足は細くなる?ということも記事の後半で話していくので、足を引き締めたい方はぜひ最後までご覧になっていってください!!

 

 

足を鍛えると、足の筋肉は太くなる

まず、足を鍛えると、足の筋肉は太くなります。

筋肉トレーニングとは、筋肉を強く、太くすることが目的なので、当然鍛えれば太くなってしまいます。

足を引き締めたくて足を鍛えようと思っていた人は、これを聞いて足を鍛えるのをやめてしまおう、と思いますよね。

しかし、足の筋肉は太くなってしまいますが、足が太くなるとは限りません。

 

 

足を鍛えると、痩せやすい身体になる

このフレーズはよく聞いたことがあると思います。

足を鍛えると痩せやすい身体になるというのは、なぜそうなるかご存じですか?

それは、基礎代謝が大きく上がるからです。

 

基礎代謝とは

基礎代謝とは、一日何も活動をしなくても最低消費されるカロリーのことを言います。

基礎代謝が高ければ高いほど、勝手にカロリーが消費されていくので、脂肪を落としてくことが楽になるわけです。

 

 

基礎代謝はどうやって上がる?

基礎代謝は、筋肉量に比例して上がっていきます。

なので、どこでもいいので、筋肉を鍛えていき、身体の筋肉の総量を増やすことが出来れば、基礎代謝は上がっていきます。

 

 

足を鍛えるのが、一番基礎代謝が上がりやすい

全身の6割~7割程度の筋肉が、下半身であると言われており、お尻と太ももの筋肉が、約全身の5割であると言われています。

なので、上半身の筋肉を鍛えているよりも、下半身を鍛えているほうが、総筋肉量が増えやすいというわけです。

痩せやすい身体になるためには、お尻と太ももを鍛えるのが一番手っ取り早いということですよね。

そして、お尻と太ももを同時に鍛えられるトレーニングが、タイトルで言っていたスクワットなわけです。

 

 

 

スクワットをすることが、結果足を細くする

筋肉量を増やすと、基礎代謝が上がって、痩せやすい身体になるということをわかっていただけたかと思います。

また、筋肉量を手っ取り早く増やすには、お尻とふとももを鍛えることがいい、ということもご理解いただけたかと思います!!

このお尻と太ももを同時に鍛えることが出来るトレーニングが、スクワットなわけです!

 

スクワットは、お尻、太ももを中心に、腰回りも鍛えることが出来ます。

こうして、スクワットで下半身を鍛えることで、痩せやすい身体を作り、脂肪を落としていくダイエットの効率を上げる、というわけです!

 

 

やりすぎると足は太くなる?

筋トレをやりすぎると脂肪を落としても筋肉が太くて、足が太く見えてしまうのではないか、と心配になる方も多いかと思います。

そう考えている人は、おそらく、ボディービルダーのような、たくましい足を想像していると思いますが、足の筋肉をつけて太くするというのは、とてつもなく難しいことです。

 

トレーニングを始めてみるとわかると思いますが、少しトレーニングをしたからといって、足の筋肉は全然つきません。

何なら、筋肉がなかなかつかなくて挫折してしまう人のほうが圧倒的に多いと思います。

 

スクワットをやりすぎた、と思うくらい頑張っても、明らかに鍛えているな!と思われるくらい太くなることは、そうそうありません。

なので、全力で足を鍛えていきましょう。

また、一気に太くなるわけではないので、もしも太くなってきていると感じたらやめればいいだけです(笑)

 

 

スクワットはダイエット効果も

スクワットをすることで、ダイエットの効率を上げると言いましたが、スクワット自体にダイエット効果もあります。

スクワットは、身体の5割程度の筋肉を動かし、鍛えていきます。しゃがんで立つ、という行為はかなりカロリーが消費されます。

やってみたらわかると思いますが、ただ普通にスクワットを数回するだけでも結構しんどいと思います(笑)

なので、極端な話、スクワットをやり続けるだけでも、足や全身の脂肪を落としてくということは可能です。

 

ただ、飽きてしまうと思うので、スクワット以外にも様々な下半身トレーニングはあるので、いろいろ組み込んでトレーニングをしていったり、バーベルをもって負荷を上げてみたり、トレーニングを短調にしないようにしましょう!!

 

 

トレーニング紹介、やり方

スクワット

スクワットの良さは伝えましたが、詳しいやり方などがわからない人ももちろんいますよね!

なので、鍛えられる場所ややり方の詳細は、こちらの記事をご覧ください!!

 

 

 

レッグランジ

また、スクワットだけでは飽きてしまうと思います。また、同じトレーニングだけでは、刺激が単調になってしまい、トレーニング効果がうすくなってしまうので、レッグランジという、トレーニングも紹介しておきます!!

 

 

 

骨のように足を細くしたい、という場合は食事制限のみ

女性の中には、骨だけくらいに足を細くしたい、という方もいるかと思います。

そういう方は、筋肉もなく、ただ足を細くしたいだけだと思うので、ただ食事を減らすということが、目標達成への近道だと思います。

 

しかし、このように筋肉も脂肪も無くしていく、という痩せ方は体調を崩しやすくなったりと、非常に危険であり、私はおすすめしません。

 

女性にしかわからない憧れであるので、男である私が口出しをすることではないかもしれませんが、筋肉も無くなるくらい食事制限をすると、拒食症になってしまったり、いったん太った時に痩せられない、という悲劇に見舞われやすいです。

筋肉がないということは基礎代謝も低いということなので、痩せにくくなるということはこの記事を読んでいただけている方ならわかりますよね。

 

なので私個人としては、足を、また全身を鍛えていきながら、健康的に脂肪を落としていき、健康的なやせ型を目指していくことをおすすめします!!

 

 

まとめ

痩せたい人は足を重点的に鍛えていきましょう!!

足足と足トレを推していましたが、もちろん毎日足をトレーニングしていたら疲れますし、飽きてしまうので、上半身やランニングなど、様々なトレーニングをしていきましょう!!

また、サプリメントで筋肉の成長を助けてあげることも、トレーニングをしていくうえで重要なことだと思っているので、こちらの記事もぜひ見ていってください!!

プロテインというと、マッチョが飲む薬じゃないの?と思われそうですが、ただの吸収の早い手軽にとれるたんぱく質でしかないので、安心してください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です