BIG3で高重量を扱いたい人が購入するべきウエイトアイテム【記録更新へ】

こんにちは!!

今日は、BIG3(デッドリフト、スクワット、ベンチプレス)で高重量をしっかりと扱っていきたいという人が、購入するべきアイテムを紹介していきたいと思います!!

 

道具に頼るというと、少し気が引けてしまいますが、道具を使うことで、無駄なくパワーを発揮できたり、怪我のリスクを抑えることが出来たりと、いいことしかないので、使えるものは使っていくことをおすすめします !!

 

 

BIG3すべてに必要なもの

まずは、BIG3どの種目にも、あると便利なものを紹介していきます!!

そこから、種目別にあるといいものを紹介していくので、必要最低限のものだけでいい、という人は、ここを参考にしてみてください!!

 

 

パワーベルト 

私は、このパワーベルトが一番あるとトレーニングの質が上がると思っています。

 

写真を見ていただいたらわかる通り、普通の腰ベルトと比べると、幅が広く、かなり分厚いです。

それによって、普通の腰ベルトより動きは制限されてしまいますが、安定感がかなり増すので、怪我のリスクを抑えられたり、パワーを発揮しやすくなります。

 

普通の腰ベルトを使っているという人は、是非使ってみてください!

 

 

 

薄底の靴

次に買うべきだと思うのが、クッション性のない薄底の靴です!

すべてそうですが、特にスクワット、デッドリフトの時に、靴のクッションが分厚いと、かなりやりずらく感じると思います。

また、デッドリフトの時はそのクッション分持ち上げることとなり、無駄な動作が増えてしまいます。

 

ウエイト用の靴がもちろん一番ですが、正直滑らなくて薄底なら何でもいいと思うので、金銭面を見て自分に合う靴を探しましょう!!

 

 

種目別に必要なもの

次は、種目別にあると便利なものを紹介していきます!!

先ほどのように、すべての種目において必要、というほどではありませんが、こちらもあるとかなりトレーニングをしやすくなったり、怪我を防いだりできるので、使用することを強くおすすめします!!

 

 

スクワット

まずは、スクワットであるとトレーニングがしやすくなるものを紹介していきます!!

 

ニースリーブ

名前の通り、膝につけるサポーターのようなものです。

結構分厚く、装着がかなり面倒に感じるほど締め付けられます。

 

それのおかげで、かなり膝に安定感が生まれ、怪我のリスクを抑えられたり、パワーを発揮しやすくなります。

また、ニースリーブが曲がって、戻るときに反発力が生まれ、少し上げやすくなります。

 

ずるくない?と思いますが、これはパワーリフティングの試合での装着が認められているほど、スクワットをする人の中では一般的なものです!!

また、ロングソックスを履いていると、ニースリーブの装着がかなりスムーズになるので、そちらも一緒に購入することをおすすめします!

 

 

 

デッドリフト

次に、デッドリフトの時にあると便利なものを紹介していきます!!

 

 

リストストラップorパワーグリップ

写真はリストストラップですが、このリストストラップとパワーグリップは、握力を補助してくれるグッズです。

デッドリフトのように、引く動作をするトレーニングでは、握力が先にきつくなってしまって、十分にトレーニングができないということがありますよね。

 

そんな時に、かなり役立ちます。

デッドリフトだけでなく、引く系のトレーニング(主に背中)の時は重宝するので、普通に持っておくべきアイテムです!!

 

 

 

ベンチプレス

最後に、ベンチプレスで必要なアイテムを紹介していきます!!

 

 

リストラップ

リストストラップと名前が似ていますが、少し違います。

写真のように、手首に巻くことで、手首を固定するグッズです。

 

ベンチプレスで、100㎏くらいを超えてくると、手首に負担が結構かかってきます。

なので、このリストラップで固定することで、怪我のリスクを抑えたり、安定感が増すことでパワーを発揮しやすくなったりします。

 

 

 

エルボースリーブ

写真のように、肘に巻くサポーターのようなものです。

これはスクワットの時に紹介したニースリーブの肘版で、安定感を生んだり、怪我を抑えることができます。

また、反発力が生まれ、少し上げやすくもなります。

高重量を扱うときは、手首だけでなく、肘にも大きく負担がかかるため、このエルボースリーブもおすすめです。

 

 

 

まとめ

すべて揃えられるという人は、多くないと思います。

なので、パワーベルト、薄底(クッションの少ない)の靴は最低揃えることが出来ると、高重量を扱いやすくなります。

あとは、握力の補助のグッズ、リストストラップ、パワーグリップのどちらかも、あったほうが絶対にいいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です