プロテインは何と混ぜる?牛乳はあり?【トレーニング後は水で割るべき!】

こんにちは!!

今日は、プロテインを何で混ぜて飲むのがいいのか、というテーマの記事を書いていきたいと思います。

水を混ぜて飲んでいる人が一番多いと思いますが、牛乳に混ぜて飲んでいる人も多くいると思います。

牛乳で割るととてもおいしく飲めますよね。しかし、その飲み方は本当にいい飲み方なんでしょうか。

 

 

 

トレーニング後は水で飲んだほうがいい

まず、トレーニング後にプロテインを飲む場合は、絶対に水で飲んだほうがいいと思ます。

だいたいの人が練習後やトレーニング後はホエイプロテインを飲みますよね。

ホエイプロテインは、牛乳をもとに作られています。牛乳からカゼインや脂質、炭水化物などを極力取り除いて、吸収の早いホエイを残した粉です。

 

そのホエイプロテインに牛乳を入れてしまうと、せっかく無駄を省いたのにまたカゼインや脂質、炭水化物などが入ってしまい、一番の特徴である吸収の早さがなくなってしまいます。

練習後やトレーニング直後は、早く体にたんぱく質などの栄養素を届けてあげたい場面です。なので、ホエイプロテインをなんの無駄もない水で割って飲んでいきましょう。

 

 

 

水でも十分おいしいプロテインが多い

牛乳で割って飲んだほうがおいしい!!という方は結構多いと思いますし、私も牛乳で割って飲んだことはあるので、その気持ちはわかります。

しかし、今のプロテインは水で割っても十分おいしく飲めるものが多いです。

DNSや海外ブランドのものは特に、もともと味が濃くておいしいので、牛乳で割ると逆に甘ったるくなってしまい飲みにくいと感じるものもあるくらいです。

まずくてどうしても水じゃあ飲めない!って人はしかたがないですが(笑)

 

 

 

牛乳で飲むメリットはあるのか

もちろん、牛乳で飲むメリットも存在します。上でおいしいということも話しましたが、それ以外のメリットについて紹介していきます。

 

 

 

吸収が遅くなるので、寝る前などに最適

一番上で吸収が遅くなってしまうと言いましたが、これは必ずしも悪いことではなく、吸収が遅いということは、時間をかけてゆっくりと吸収されていくので、寝ているときなどの、栄養が枯渇しがちな時は、牛乳で割ったほうがいい思います。

また、吸収が遅いということは、腹持ちがいいので、間食や朝ご飯の時などにも適しています。

 

ただ、ゆっくり吸収することに特化した、「カゼインプロテイン」というものがあるので、可能なのであれば、そちらを寝る前ように買って飲む、などをすることをおすすめします。

 

 

 

栄養が豊富である

吸収を早くするために余計なものを取り除いた、とホエイプロテインの説明の時にしましたが、吸収の早さなどを無視した場合、水で割るよりもはるかに多くの栄養素を摂取することができます。

 

 

1・カルシウム

牛乳はカルシウム、というイメージは強いですよね。身体の中で一番多いミネラルなので、筋肉以前に、普通に重要な栄養素です。

カルシウムと同時にマグネシウムも他のサプリで摂取できると、よりいいです!!

 

 

 

2・ビタミン

ビタミンA、D、E、K、B1、B2、ナイアシン、B6、B12、葉酸、パントテン酸、Cなどといった、多くのビタミンが牛乳に含まれています。

ビタミンはそれぞれ効果は違いますが、健康に体を維持するうえで必要なものとなってきます。それらを同時に摂取できるのは大きなメリットですね。

ビタミンの効果などはこちらの記事にまとめているので、是非見ていってください!!

 

 

 

3・乳糖

哺乳類の乳の中に存在する糖質で、エネルギー源として利用されるか、分解されずに腸内細菌の餌となります。

腸内細菌の働きによって、乳糖から乳酸、酢酸が生成され、町内が適度な酸性になります。それにより、有害な細菌の繁殖を抑え、整腸作用をもたらします。

プロテインでエネルギー源を摂取できるのはありがたいですし、腸内の環境を整えてくれる効果も期待できます!

 

 

 

牛乳で飲むとおなかが痛くなる?

牛乳でプロテインを飲むと、おなかが痛くなる人がたまにいますよね。これはどうしてなんでしょう。

先ほど説明した乳糖と関係があります。

人によって、乳糖を分解する酵素が少なかったり、働きが弱い場合があります。そういった人が牛乳などで乳糖を摂取すると、乳糖が大腸まで達して腸を刺激してしまいます。

これにより、激しめの便意が来るというわけです(笑)

 

 

 

対処法

まあ普通に水で飲めばいい話ですが、どうしても牛乳じゃないとまずくて飲めないって人は、いくつか対処法があるので試してみてください。

 

 

1・ゆっくり飲む

分解が人よりも遅いというわけなので、その分ゆっくりと飲めば解決するわけです。

しかし、どれくらいゆっくり飲めばいいかは人によって違いますし、本人でもわからないと思うので、探りながら飲むか、牛乳を諦めてください(笑)

 

 

2・分けて飲む

sさっきと似たような方法ですが、一回分を2~3回に分けて飲めば、乳糖を分解するのが遅くても間に合うということです。

まあこれも上と同様分けても痛くなる人もいるでしょうし、どれくらいに分ければいいかはわかりません(笑)

 

 

3・乳糖を分解してあるものを選ぶ

乳糖があらかじめ分解してある商品も存在します。

しかし、どこにでも売っているというわけではないですし、コストもかかります。

 

 

 

まとめ

諦めて水で飲んでください。(笑)

 

 

 

まとめ

牛乳で飲むことにも、メリットはいくつか存在するので、場面によって飲み分けていくことをおすすめします。私は寝る前にプロテインを飲むときは、牛乳で割っています。

とりあえず、トレーニング後、練習後は吸収の早さを重視して、水で割りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です